人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜオタクは臭いのですか?
なぜ風呂に入らない、洗濯しないのでしょうか。
風呂に入る時間すら惜しいほどマンガとか?に夢中なんですか?
自分で臭いと思わないんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

温泉オタクとか洗濯オタクはどうなるんでしょうか。


2 ● 匿名回答2号

私はオタクですけど、人並みに風呂に入っていますし、洗濯もしています。
オタクでない人でも風呂や洗濯をおろそかにしている人を私は知っています。
つまり、質問文はあなたの偏見です。


3 ● 匿名回答3号

まず、
オタクは臭い
オタクは風呂に入らない、洗濯しない
という命題が真である事を証明してください。


4 ● 匿名回答4号

日本人の40%はオタクという説があります。
そして、半数近くが風呂に入らないですか?くさいと感じますか?

オタクでも隠している人(隠れオタク)、軽くオタク(ソフトオタク)もいます。
興味範囲もアイドルや鉄道や飛行機のほか、色んな対象物がありますから、一概にオタク=くさいというのは決めつけでしょう。

実際、中川翔子さんとか、オタクですけどいい匂いしそうです。アニメの声優さんもオタクなのかなと感じる人もいますが、くさくなさそう。くさい人ってそんな割合が多くないと思います。出逢うと強烈なので、オタク=くさいと脳内変換されちゃうんでしょうね。


5 ● 匿名回答5号

オタクの定義が曖昧ですが臭い人に限定しますと、
自分が関心のある世界にのみ没頭し、身だしなみに気を配らないからでしょう。

アニメ・漫画・小説・鉄道写真・絵・哲学などは基本的に頭の中だけで成立する趣味・仕事ですから、他人からの見栄えを気にする必要がありません。
そいう趣味・仕事にお金と時間を費やしていると、身だしなみにまで気を配りづらいです。

金田一耕助は髪がボサボサで服もヨレヨレという設定ですが、これは推理に集中するあまりに身だしなみにまで気が回らないということだと思われます。

内向的・外向的という性格の分け方がありますが、これは相反する性質なので、内向的でかつ外向的だという人は多くありません。
内向的な趣味の人は、ファッションのような外向的な趣味を持たない傾向があると思われます。
もちろん程度問題で、内向的と外向的の中間あたりで、両方の趣味を持つ人もいます。

要するに、自分が他人からどう見られているかという意識が薄いのだと思います。部屋に大きな鏡も置いていないと思います。

一般的に、自分の臭いはあまり気にならないと言われています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ