人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

基本的な質問化とは思いますが
現在共有名義の土地を分筆し単独名義にする際、双方の同意は必ず必要、ということでよろしいですね?(1人が勝手に分筆し単独名義にすることはできない)
土地のことはよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

●質問者: ukiuki8
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble

もちろん


ukiuki8さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● みやど

基本的にそうですが、相手が応じない場合は裁判による分割の余地があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/共有物分割


3 ● hishonomado

例えば、夫婦で保有する土地を片方の資産にする場合ということでしょうか。双方の同意、必要です。

また、贈与税がかかります。
ただ、夫婦で不動産の所有権を一部譲渡すると、婚姻20年以上の夫婦であれば特例利用で2000万円まで非課税になることもあります。

これは調べました。税金のことは専門家に聞いてください。

https://www.happy-souzoku.jp/souzoku-13776.html

不動産登記の時には、金額負担と割合が違うと贈与税の課税対象になってしまうなど注意しなくてはいけないこともあります。難しいものですね。


みやどさんのコメント
分筆と言っているので、そういうことではないはずです。

ukiuki8さんのコメント
夫婦でということではありません。 ありがとうございます。

4 ● 星河
ベストアンサー

他の共有者の同意が必ず必要というわけではありません。
他の共有者の同意を得られない場合、裁判所に共有物分割請求訴訟を提起すれば、他の共有者の同意を得ることなく裁判所の判断で共有物を分割することが可能です。ただし、共有物分割請求訴訟では裁判所の裁量が広く認められていますので、原告の希望する方法で共有物分割がなされるとは限りません。
http://gentosha-go.com/articles/-/10485


ukiuki8さんのコメント
詳しい説明ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ