人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

投稿者を特定できるか

ブログの管理者の方にお尋ねします。同一人物が同じブログに時期とハンドルネームを変えて投稿しても管理者側に相手を特定することができますか

●質問者: omaruko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


頭かくして尻かくさず ? Your butt is not hidden ?

ハンドルネームを検索して、アイデンティティ(自己同一性)が確認
できなければ、通りすがりの「匿名」と判断されます。いかなる理由に
せよ、ハンドルネームを変えたユーザーを、わたしは信頼しません。

複数のハンドルネームは、いかに気の利いた発言も、黙殺されます。
どちらかがコピペしたか、コピペされても気づかないからです。
エラそうーに云ってみても「匿名」は、弱者の強がりにすぎません。

…… コメントわろた(略)知られたくない,という主張はよく見るが,
このパターンは珍しい(略)コメント欄の流れがよくわからない。
http://q.hatena.ne.jp/1513224405#c295215(20171218 22:19:21)


2 ● 椶櫚

普通にはてなブログを開設している程度では分かりません。

ただし、ページ内にそうした用途にも使えるレベルの詳細な情報を利用者に提供できるアクセス解析ツールを埋め込んでいるならば、IPアドレスの同一性や近似性、および投稿内容の癖などから、これら投稿者はおそらく同一人物であろうとの推測は可能となります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278547492


omarukoさんのコメント
あくまで推測程度ですよね。IPアドレスも別の時間になって打ち込めば変わってくるし、IPアドレスは地域のプロバイダーぐらいまでしかわからないのでは? >投稿内容の癖 推測ぐらいまででしょうね。たとえ解析ツールを埋め込んでいるにしても。

椶櫚さんのコメント
そうです。推測が可能なだけです。 ただ、IPアドレスに関していうと、 大昔のダイヤルアップの頃だったら接続の度に変わるのが普通でしたが、 今はそれほど頻繁に変わるものではありません(ほぼ固定と思っていいです)。 ルーターを再起動したり、IPアドレスを変えるコマンドを送るなどして 意図的にアドレスを変更したのであれば話は別ですが、 それでも同じアドレスが再度割り当てられる可能性がありますので。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ