人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球には場所や季節によって寒すぎるところ、暑すぎるところがありますが、
寒すぎるところの寒さを、暑すぎるところに持って行って活用するみたいな方法で一番現実味がありそうなの

●質問者:
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● smithy250

昔は寒い山から雪や氷を切り出して運んで、それでアイスクリームを作ったりかき氷を作ったりしてたんですよ。
もちろん冷凍庫や冷凍庫の出現で今ではそういう業態はほとんどなくなりました。
寒い冬に大きな水槽に水を張って凍らせて、氷室に保管し夏に供給する氷屋も今ではほとんどないでしょう。
1900年代前半から中盤までは、氷の運搬や保管にかかるコストに対して需要が現実味のあるものでした。

逆に暑いところから寒いところへの例はちょっと思いつかないですね。
人間に手軽に扱えて、大量にあり、比熱の大きい物質と言えば、水くらいしか思い浮かびません。氷は商品としての価値が高いですが、40度程度の温水に商品価値はありそうにないです。


☆さんのコメント
一昨年ぐらいに、職人さんが冬場に良い水で凍らせた氷で作ったかき氷が大人気というニュースを見ましたので、ニッチな需要はありそうです。一過性のブームで終わるのかは知りませんが。 中途半端に技術が発展したので、コストが逆転してしまってるんですね。 温泉も希少価値があれば長いパイプで輸送? してもメリットあるんでしょうけれど、掘ったら結構でてくるらしいですしね。 回答ありがとうございました。

2 ● tak

温度差発電です。
http://www.yonden.co.jp/life/kids/teacher/datashu/hatuden11.html


☆さんのコメント
なるほど、持っていくだけじゃなく往復させれば移動のエネルギー以上の発電が出来るのですね。ちょっとイメージとは違いましたが有益な情報ありがとうございました。

3 ● miharaseihyou

昔あったデスクプランだけの計画で、結局は具体的な検討もされないでとん挫したのに、大陸内部に海水を引き込む「運河」がある。
乾燥地帯に海水を循環させて、ついでに塩を製造し、気化熱で気温を下げる。
予算や効果があいまいで、しかも膨大な予算がかかる博打のような計画。

SFの世界で惑星改造計画に利用される、遺伝子改造された「藻」の話がある。
海面全体を覆うような強力な繁殖力と強化された光合成が特徴で、空気中の二酸化炭素を固定して温室効果を抑制する。
暴走して自然環境全体が制御不能になってしまう可能性があるという怖い計画。
その場合は氷河期の到来とか、あまりうれしくない結果が予想される。
実行にはデータの積み重ねと膨大なノウハウが必要とされる。


4 ● GM91

南の海で暖められた空気が台風となってやって来るのをでっかい風車でエネルギー回収したりできないもんですかね。


多食斎友好=世田介さんのコメント
風車で利用するには、方向性【風向と風力】の維持と制御が必要でしょう。また風圧を規則的またはランダムに変化させられるなら利用はできそうですが、遠隔地にその状態を移動させるのは光かしいでしょう。まあ【雷利用発電】の発想に近いです。雷は超特殊なコンデンサーや蓄電池(超伝導蓄電を含む)で小規模にはできそうですが。

☆さんのコメント
持っていくのではなく、移動しているのを捉えるという発想ですね。 若干求めている答えと方向性が違ってますが(台風自体が温かい? 空気を運んでくるというものでないので、熱を利用ということにならない)、参考になる意見でした。 ありがとうございました。

5 ● Gleam

宇宙空間に打ち上げた太陽光パネルで発電した電気を冷暖房などに使うという計画が現実的かと思います。
「宇宙太陽光発電」
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ei=gMpgWrHsHsHs0AT816iQCw&q=%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB+%E5%AE%9F%E7%94%A8%E5%8C%96&oq=%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%88&gs_l=psy-ab.1.1.0i4i37k1l8.2135.19173.0.22825.34.23.11.0.0.0.170.3083.1j22.23.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.34.3478...0j0i131k1j0i4k1.0.9qaeIgQk558

太陽光パネルが設置されるのは、宇宙の規模から考えれば地球の表面のようなものですが、宇宙空間は質問文にある地球ではないというのであれば、地上の熱いところで太陽光発電をした電力を寒いところで暖房として使うのが最も現実的かと思います。


☆さんのコメント
宇宙空間というのは、大気、雲、昼夜の影響を受けないことがメリットであり、温度という観点からはちょっと違うような気がしました。 太陽の近くで熱を利用するのであれば、イメージ通りですが。 まあ、大きな意味では一番現実的な路線なんですかね。 ありがとうございました。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ