人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wiresharkの使い方について教えて下さい。
ネットワーク内にカメラやレコーダー、HUB等が100台以上ありますが、遅延が激しいのでネットワーク内の不良機器を探したくWireSharkを設定するも操作が難しいです。

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●100ポイント

以前は、15台程度のネットワーク機器の構築相談でしたが、ネットワークが成長したのでしょうか。
難しいと感じる内容を具体的に表せないと、支援難しいです。

日本語化されたWireSharkを使っても難しいと感じるようでしたら、解析サービスの利用を検討してはいかがでしょうか。
オープンソース LANアナライザ Wireshark パケットキャプチャ支援サービス
↑ こちらとの取引実績無いので、料金等は、先方に問い合わせてください。

進め方としては、自分がやるなら、以下の流れになります。
HUBと思っている機器は、今どきならスイッチなので、スイッチのポートミラーリング機能を活用して解析します。
怪しい機器の上流でパケットを収集して、遅延の原因になる大きなパケットを出す機器を特定し、そのMACアドレスでパケットをフィルタして、最後に低遅延にしたいサービスの転送優先度をネットワーク全体で最適に設定するのが、全体的な対処になります。

判らない内容を具体的にすると、支援が受けやすくなります。

例えば:

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ