人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お酒を飲みはじめると適量でやめられないことがあります。
飲むときはいつもそうではないのですが、ついついはしご酒をしたり、深酒をしたりで泥酔するか酷い二日酔いになるかまで飲んでしまいます。

どうやったら適量で切り上げることができるでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


…… 怒りが怒りを呼び、酒が酒を呼ぶ(断酒2年79日目)。
http://nomisuke.hatenadiary.jp/entry/2015/06/01/221856

わたしは、30年も飲みつづけていたが、ある日、瓶から酒を捨てた。
…… タバコは肺を真っ黒に、アルコールは脳を真っ白にする。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050130 学生諸君! ? 与太郎の教材 ?


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

適量を飲んだ後は、ノンアルコールビールを試してはどうでしょうか?
もちろん酔いませんが、飲んだ気分にはなれます。
もしくは、酒の量を減らすと考えるより、完全に断ってしまう。
強い意志が必要ですが、慣れれば減量より楽になります。


匿名質問者さんのコメント
ノンアルコールビールのこういう飲み方は考えてませんでした。 代用品でお腹を膨らませるのは減らすのの一歩になりそうです。

3 ● 匿名回答3号

飲んで酔った結果そうなってしまっていることを理解していながら
「飲まないようにするにはどうすれば」
という質問ではなく
「適量で切り上げる(飲んでも大丈夫な)ようにするにはどうすれば」
という質問になっているのは、アルコール中毒一歩手前です。

飲むのを止めましょう。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。 依存症になりかけてる自覚はあります。

4 ● 匿名回答4号

パセリかじってなんともなければかなり酔ってるなあと判断します。そしたらあとは水も酒も同じなので、お酒のつもりでウーロン茶とか飲みます。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。 酔いの周り具合を判断する材料を持つのは深酒防止になりますね。 ただ、パセリは嫌いじゃないから難しいかも・・・なにか探してみます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ