人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくFGOとかのスマホアプリでサーバーメンテナンス中でゲプレイできなかったりしますが、
メンテナンスっていったいどんなことをしてるんですか?
サーバー再起動やログの削除でしょうか?
具体的にご存知の方がいたらお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

不具合修正です。
以前は種火合成も大変面倒でしたが、今は右側に素材が表示されるようになりました。
そういう細かい改修作業です。現在存在している不具合はお知らせの右のタブをみてください。
FGOは定期メンテナンス(一週間に一度)ではなくイベントごとのメンテナンス(とはいえイベントが多いので2週間に一度)しかやらなくなりましたので、そこでイベントのついでに新しいクライアントソフトをユーザー全員にインストールさせます。

延長されるときは、実サーバーに搭載した(再起動)ときに何かのエラーがでたときです。
なおログはメンテ時でなくてもいつでもずっととっています。

なお私を含めて匿名回答者は全く知識がない人間ですからあまりここに質問に来ないでください。
このレベルであれば公式ツイッターなどからよみとれる程度のことですが、読み取り間違いもあるのでご自分で調べたほうがよいでしょう。


匿名質問者さんのコメント
なるほどですね!ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

普通の定期メンテはデータの保護のために行う。
その時点までにユーザーが育てたデータが確定するわけだね。
そうすることで、例えばゲームバランスを崩すような
不具合の悪用を行うユーザーが現れたとしても、
データをロールバックすれば被害を最小限に留める事ができるんだ。
アップデートや不具合の修正はそのついでみたいなもん。

ただ、これは全ての運営が誠実に行ってるわけじゃなくて、
例えばメンテ時にデータが破損してしまってそのままサービス終了した例もある。
http://ceron.jp/url/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1676074.html

あと、サーバを止めずにアップデートする危険な運営もけっこうある。
オンメンテとかオープンメンテとか呼ばれるんだけど、
こういうところもたぶんデータを保存してないから
何か問題起こったらそのままサービス終了する確率高いんじゃないかと思う。
http://ja.3lines-pedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86


匿名質問者さんのコメント
実際の事例など含めてありがとうございます! 勉強になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ