人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者・高校生 WEB関連のプログラミング言語の修得について

来年4月から高校生になる息子がいます。

WEB関連のプログラミング言語を習得させたいと思います。
おすすめの言語と習得方法をご教授いただけないでしょうか?

購入予定機種
Surface Laptop

息子のステータス
iPhone、iPad所有、動画・ゲームなどで活用。
パソコンは初めて購入。

質問者のステータス
元システムエンジニア
メインフレームの経験が一番長い。
業界を離れて6年ぐらいで最近の状況が疎い。

●質問者: cau62980
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

親が余計なことをしない方がいいと思います。
本人がその気なら、本人が自分で質問すればいいのです。


2 ● tak

未経験者にプログラミングを教える施策

対象が完全な初心者で、プログラミングの基本を学ぶ事が目的なら
言語はjavascriptが一番です。
環境設定の必要がなくブラウザだけで実行できるからです。


cau62980さんのコメント
ありがとうございます。 触る・動かす・不具合・修正・また動かす。 ができる、マイクロソフト系マクロでも良いのですかね。

cau62980さんのコメント
当方、Basic COBOL PL/1 ASM VB VC++ その他ベンダ言語を習得しましたが、 最近でとっかかり言語となるものが知りたいです。

takさんのコメント
ベンダ言語は、環境など余計な事を気にしないといけないので 取っ掛かりとしては良くないはずです。 マイクロソフト系マクロも良くないと思います。 プログラミングで一番理解させたい概念は ・変数 ・制御構造 が先で、 関数 はその次ぐらいだと思います。

cau62980さんのコメント
ありがとうございます。

3 ● 犬猫ハーフ
ベストアンサー

一番肝心なのは「動機付け」だと思います。
例えば「自分専用のゲーム攻略Wikiを作ってみよう」とか「数学の宿題を自動で解いてくれるプログラムを作ろう」というように、「息子さん自身が」思わなければ、長続きしません。

その後ですが、JavaScriptから入ってとりあえず動くものを作る。
で、それで色々やりたい事が見えてきたら、それに適した言語を選択すれば良いかと。
個人的には、Python辺りがライブラリ充実しているし、最近流行りの深層学習・深層強化学習も簡単に扱えるので良いんじゃないかと。


cau62980さんのコメント
ありがとうございます。

4 ● gossipgadget

pythonかrubyをおすすめします!


cau62980さんのコメント
ありがとうございます。

5 ● stingraze

開発環境のノートパソコンではMacbook / Macbook Pro などApple製品の方が小回りが効くかもしれませんね。

PHP / Python / Ruby このなかでも PHP / Pythonは両方 学んだほうが得です。Node.jsも結構よかったりするかもしれませんが、好みが分かれると思います。

本を読んだりやstackoverflowで質問したりするのが良いと思いますよ。


cau62980さんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ