人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フランスの大学には、文化、科学、経済の3つの分野しかないと聞きましたが、本当ですか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

カテゴリ:フランスの大学
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6

アヴィニョン大学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6

現在のアヴィニョン大学は、4つの学部(人文学部、自然科学部、応用言語学部、法経学部)と大学技術研修所、大学実務研修所から成っている。


たった1つの大学を調べただけでも違うらしい事がわかるよ


匿名回答2号さんのコメント
調べて頂いてありがとうございました。何かの新聞でフランスに住んでいる方が、言っていたということでした。どこの新聞なのか、もう一度聞いてみようと思います。

匿名回答3号さんのコメント
「フランスの大学には、文化、科学、経済の3つの分野しかない」などというのは全くの間違いです。フランスの高卒認定に相当する大学入学資格(バカロレア)試験が、「人文、理数、社会経済」の3系列のうちの一つを選択する仕組みになっている(他に「技術系バカロレアも存在します)ので、それを甚だしく誤解して、大学に3つの分野しかないなどと言いふらした人がいるのに違いありません。バカロレ資格の取得時に選択した系列は、一部の例外を除いて、大学での専攻分野を拘束するものではありません。尚、現在、フランスの文科大臣はバカロレア試験の大改革を計画しており、その改革案が採択され、実施に移されれば、「人文、理数、社会経済」の3系列に分けるシステムは廃止されます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ