人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

投資について質問です
現在貯金が4000万円ほどあるのですが、銀行マンがしつこく営業してくるので一度、あって商品説明を聞くことにしました。基本的にお断りしようと思うのですが、それでもちょっと投資に興味あります。何かよい投資先があったら教えていただければと思います。

私の今の状況です。
・年齢は40歳。
・4人家族。嫁と息子(小学校)と娘(幼稚園)。
・都内住み。マンション。ローンなし。
・月給は手取りで90?110万円。
・過去に株式投資・先物取引にハマって失敗した経験あり。
その失敗を経験に投資関係は一切しなくなりました。
・現在、株や金、不動産、仮想通貨は保有していません。
・定期預金とかもしてません。
・これから10年間は特に大きな買い物はないと思います。
強いていうならば、子供達の高校・大学費用くらい。
・ミドルリスク、ミドルリターン的な投資先ってないものか考案中。例えば劣後債とか?

●質問者: tora9
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●46ポイント

断るのに話を聞くだけ聞くのはやめた方がいいと思います。だんだん断りにくくなってきます。

それより、1銀行あたり預金は1,000万円までにすべきです(ペイオフの関係上)。

それから、仮に誰かがA社株を買うことを勧めたとしたら、その人自身がA社株を持っていて値上がりするのを狙って人に勧めていると考えられます。だから、投資目的なら自分で探すべきです。

>・都内住み。マンション。ローンなし。
>・現在、株や金、不動産、仮想通貨は保有していません。

マンションというのは分譲マンションではないのでしょうか。分譲マンションを所有しているなら不動産を持っていることになりますが。まあ、分譲マンションが気に入っているならそのままでいいですが、そうでなければ自分が住むための一戸建てを買うことを検討してはどうでしょうか。


みやどさんのコメント
ついでに、不動産は税制上、転売目的で買うことは勧められません。

質問者から

ありがとうございます。
ひやかしでも聞くものじゃないですね(相手にも失礼ですし)
また分譲も不動産あつかいなんですね。
無知でした…


2 ● adlib
●46ポイント


財産三分法 ? 預貯金+株式+不動産の原則は不滅か ?

おそらく十年先はまだしも、二十年後の日本は、想定外の事態にある
はずです。さはさりながら、古典的な資産管理の知識がなくては、雲を
つかむような議論になるので、あらためて基礎的な学習をお奨めします。

1.過去の経済学;いつでも参照できる書籍目録を手元に置いておく。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20141209 経済学書の年表
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6&ao=a

2.現在の財政学;ネット速報を Google Alerts で自動受信設定する。
https://twitter.com/bbcnewsjapan
http://aiasahi.jp/aimedia/cnn/#cnn_mobile

3.未来の市民学;年金崩壊・環境破壊・仮想通貨の常識を再検証する。
武田 邦彦 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授“音声ブログ”
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%AD%A6%E7%94%B0%20%E9%82%A6%E5%BD%A6&ao=a

…… 今の首相も、前々の首相も、あまりにも“数字と漢字”にヨワイ。
http://q.hatena.ne.jp/1519107742#a1266509(No.1 20180221 03:24:07)
一億総素人 ? コネか偶然で紛れこんだら、誰にでも勤まる ?


tora9さんのコメント
ありがとうございます。 まつはなにわともあれ、知識をつえておうのが大事ですね

3 ● deep_one
●46ポイント

リターンよりもリスク回避のためにいくらか金(Gold)にしておく、とかではないか。


tora9さんのコメント
金…ここ10年間くらいあがりっぱなしですね。買っておけばよかった…

4 ● みやど
●46ポイント

こちらも参照。
http://president.jp/articles/-/24453


tora9さんのコメント
クソですね。大手銀行ですらコレなんですから闇が深いです

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ