人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世の中には、体に悪いけれどもある地域では文化や習慣になって定着していることがたくさんあります。

例えば、過去のものではありますが、中国の纏足(てんそく)は女性の足が変形してしまうほどに小さい頃から足を布でしばったり、フランスのコルセットはウエストをしめあげすぎてウエストが極度に細くなったり、というのがあります。

それぞれの地域の風習や文化には、歴史と伝統があることですので最大限に敬意を払いたいと思いますが、不条理だなと思う文化や習慣があったら教えてください。

時代と共に、あまりにもデメリットの大きな習慣は、時代の流れと共に廃れていくという根拠に使いたいと考えております。

1519509691
●拡大する

●質問者: Questionnare
●カテゴリ:医療・健康 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●63ポイント

首にたくさんの首輪をつけて首が長くなってしまうミャンマーのカヤン族。
https://4travel.jp/travelogue/11144724

下唇に大きなお皿をはめるエチオピアのムルシ族。
http://daiki55.com/mursi1/

鼻に炭で作った栓をするインドのアパタニ族。
https://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201508_post_7016.html


プーケットのベジタリアン・フェスティバルも、なかなかにグロい。


2 ● みやど
●63ポイント

いわゆる十二単
ただしこれは廃れた後に広まった呼称と現在では考えられています。
重さのために歩けなくなったという記録まであります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/十二単

今はむしろ男の方が余分な物を身につけざるを得なくなりましたが。

もちろん電気工事士の絶縁手袋のように必要不可欠な物はありますが、身につける物の大部分は程度の差異こそあれ不条理です。


3 ● zheyang
●63ポイント

・割礼(アフリカの一部などでまだ行われている)
・夏にスーツ&ネクタイ
・外を歩く営業の人でも革靴
・ハイヒール
・冬は下半身が冷えてもスカートが制服
・残業が当たり前


4 ● tak
●63ポイント

http://www.kotaism.com/tabisonota_ha.htm
こういう事は質問の意図に沿うでしょうか?


5 ● みやど
●62ポイント

せっかく雪の中でも平気なのに……
https://9gag.com/gag/a1ZmNE8/lets-play-spot-the-canadian
ただし、カナダ人と言っているのはアメリカ人から見たステレオタイプであって、ロシア人です。

http://www.magcity74.ru/znaktv/10846-po-gorodu-bosikom.html
http://www.tv-in.ru/view_post.php?id=1197&catig=3&sub_catig=23
http://rbfeet.com/news/1173.htm?p=3
http://rbfeet.com/news/1182.htm?p=6

↓は本人のSNSページ。2016年9月に急に重装備になり、2017年10月初旬辺りに結婚したらしく、現在は裸足画像は海辺以外は削除。?15℃でも平気だったのに……
https://vk.com/id72356052


みやどさんのコメント
離婚したようです。姓が戻っています。もっとも、ロシアは離婚率が世界一ですが。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ