人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VimeoやYoutubeで、字幕またはCCをデフォルトでONにする方法を教えてください。

現在では個々のユーザーの設定に依存しているようですが、ユーザーが字幕の有無に気づかなければOFFのまま視聴することが想定されます。デフォルトでONにしておき、ユーザーの希望に応じてOFFに設定する仕様にしたいのですが、VimeoやYouTubeの設定画面ではこの ON / OFF を投稿者が選択できるようにはなっていません。

ウェブサイト内での設定、あるいは字幕のファイル(webvttなど)に設定を埋め込む方法などがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: sphynxx
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

いわゆる「オープンキャプション」をWebVTTで設定できれということです。
CCはクローズドキャプションで表示のON/OFFがユーザーに依存しますが、オープンキャプションならずっと表示されるはずです。vimeoの「字幕」ってオープンキャプションにならないようです。


1 ● portal18
●300ポイント ベストアンサー

VimeoやYouTubeでは残念ながら (VimeoやYouTubeの制約上) そういうことはできないようです。閲覧者の設定に頼ることになります。
ただし、VimeoやYouTubeなどではなく、ご自身の管理しているサーバーに投稿されている動画と字幕であれば、HTMLファイルで「default」属性を設定することにより可能です。
イメージとしては、

<video controls src='movie.mp4'> <!-- 動画 -->
 <track kind='subtitles' srclang='ja' label='Japanese' src='captions.vtt' default > <!-- このように「default」を入れることでデフォルト表示に設定可能 (日本語と英語のように複数の字幕を設定している場合はひとつの字幕にのみ設定可能) -->
</video>

このようになります。


sphynxxさんのコメント
やはりそうですか!WebVttの仕様を見ているとHTMLで固定・可変が選択できるように書いてあるので、どこかに埋め込めるものかとVimeoサポートなどにも連絡して待っているところでした。 そしてオープンキャプションは映像内に埋め込みをするしかないとなると、デバイスの制約を受けるんですね。YouTubeやVimeoの今後の仕様変更を希望しつつ、とりあえずテキストの映像埋め込みに切り替えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ