人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GitHubにPushするさいのgit push origin masterと、git push -u origin masterの違いはなんでしょう。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

あるサイトによると、-uについて「次回以降、originとmasterを省略した時に自動でこの値にするためのものです」とありますが...その意味さえ、分かりません。汗)


1 ● cubick
ベストアンサー

リポジトリにはPC上の「ローカル」リポジトリと、GitHub上の「リモート」リポジトリとがあり、ローカルの変更をリモートにも反映するのが"git push"です。

GitHub上に自分でリポジトリを作成し作業をしているだけならリモートリポジトリは"origin"でデフォルトはローカルにcloneされますが、forkした場合などリモートリポジトリを複数登録するケースがあります。

ブランチに関しても"master"だけではなく当然複数のブランチを管理することになると思うので、「どのリモートの」「どのブランチに」対してpushするかを指定しなければいけません。

これが"git push [remote-repo] [branch-name]"の意味になります。
(ここで指定しているブランチ名はリモートのブランチ名)

ただし毎回指定するのは面倒なので、二回目以降は指定を省略できるように"上流(=リモート)"のリポジトリ名とブランチ名とを教えておくのが"-u"、"--set-upstream"オプションです。

Git - リモートでの作業
https://git-scm.com/book/ja/v2/Git-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD


torimakiさんのコメント
ご回答、ありがとうございまーす! あるときは、このリモートのブランチ名、あるときは、あのリポートのブランチ名といったふうに、複数使っているばあい、よく使うものについて、-u(set-upsteram)を利用するというふうに理解してみました。こんな感じで、いいでしょうか。

torimakiさんのコメント
なんか、見当違いのコメントを書いてしまったような。もうちょっと自習してみまーす(汗
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ