人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マウスが動かなくなった RSPRIMO で WIN10 対策は?
(winキーでデスクトップとスタート画面の切り替えはok)

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11

たぶん、動かないのは「ポインタ」ですよね。
RSPRIMO、というのが何かわかりませんが、

マウスから、パソコン内のソフトウェアまで幾つか検証しなければなりません。
まず、他の有線マウスをつけて試してみましょう。
これで動けば、PCからマウスの間の問題ですし、そうでなければ、PC内の問題です。

PCからマウスの間の問題の場合は、以下をチェックしてみてください。
・無線マウスの場合
電池式の場合→電池が切れていないか。
充電式の場合→充電が切れていないか。
2.4GHz帯の場合→他機器と干渉していないか。他の機器の電源を切って試してみる。
レシーバーが正しく接続されているか。
Bluetoothの場合→ペアリングが正しくできているか。
他のBluetooth機器は使えるか。
・有線マウスの場合
何にしろ買い替えたほうが早いでしょう。


2 ● ぽけっとしすてむ

現在、特定のWindows10更新パッチを適用するとUSB接続のデバイスが利用できなくなる不具合が発生しています。
更新プログラム適用後、USB デバイス(キーボード及びマウス)が使用できなくなる事象について | Ask CORE
※対策については上記Technetの記事を参照してください。

本事象は 2 月の更新プログラム (KB4074588) に含まれる USB デバイス関連のドライバーのインストールに失敗した後、元の USB デバイス関連のドライバーもメンテナンスのタスク(StartComponentCleanup タスク)によって誤ってアンインストールされてしまうという事象になります。この事象が発生しますと、USBデバイス(キーボードやマウス)などが使用できない状況となります。ドライバーのインストールに成功した場合は本事象は発生いたしません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ