人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実家から車で十分のところに「寝泊まり」しています。 Add Star
普通の郵便はそこを事務所として、受け取ってます。
書留となると、住民票の住所などが実家なので困ることがあります。
私が不在でも実家で雇ってる人が印鑑を押して受け取ってしまって後日私に知らせる形です。
先日、連絡の行き違いで書留を受け取れず、(結果気づいたのですが)問題が生じました。
節税状の対策です。
「住民票を事務所に移せ」と言われたらその通りなのですが、何か転送、局留め、不在などいい方法はないですか?
ちなみに楽天のデビッドの書留で問題になりました。

●質問者: せそさん
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● outofjis
●100ポイント

郵便局に転居届けを出せば良いのでは。
郵便局は住民票住所よりも、実在の住居を優先しますので。
家族のうち一人だけ転居、のような届けも出せるので、
自分宛のものだけを転送することも可能です
(ただし、転居による転送は1年間だけですが。)

なお、「転送不要」になっている郵便物や、
配達証明になっている郵便物は難しいかもしれません。
単なる書留であれば転送可能です。


というよりも、そもそも郵便の宛先を、配達してほしい住所に
するわけにはいかないんでしょうか。


せそさんさんのコメント
カードを作る時に免許書の住所が今のところなのです。転居届はいわゆる転送ですよね?

2 ● kaoato
●100ポイント

>ちなみに楽天のデビッドの書留で問題になりました。

法人なら、法人の登記した住所に送ってくれると思う。


カードは、お客さまの登録住所宛に「転送不要」もしくは「本人限定受取郵便」で郵送するため、登録住所と現在お住まいの住所が異なる場合はカードをお届けすることができません。
https://help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/5517/kw/%E8%BB%A2%E9%80%81


転居届で転送されない郵便物等はありますか?
「転送不要」と記載された郵便物等は、差出人さまが「この住所に住んでいない場合は返還してほしい」という意思表示となりますので、転居届を提出されていても転送されません。
http://www.post.japanpost.jp/question/129.html


郵便局の転送は、基本、書留であっても転送されます。
ただし、転送不要と明記されてるものは転送されません。

また、転居届(転送届)は悪用されることがあったために、今は、住所を確認できないと受け付けてくれなくなったはずです。

つまり、住民票の住所でないところには、たとえ本人の届け出であっても、転居届を受け付けてくれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ