人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある学校調査を探しています。数年前まで広島県警のHPに載っていたと思うのですが、現在は見つかりませんでした。

犯罪歴が多発した高校の生活環境を、どこかの大学の教授が派遣されて調査した論文を読んだことがあります。
確か結論は「どんな不良校かと思ったら、不自然なほど礼儀正しい清潔な学校だった。規則に縛りつける圧が強いために、爆発する生徒が多い」といったものだったと思います。

もう一度確認したいのですが、こういった実態調査の論文を御存知ないでしょうか…。
どなたか少しでもわかることがありましたら、御教示くださると嬉しいです。

●質問者: syuuiti666
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
ベストアンサー

「数年前まで広島県警のHPに載っていた」と「犯罪歴が多発した高校の生活環境を、どこかの大学の教授が派遣されて調査した論文」との2点からすると、『規範意識向上のための教育プログラムに関する研究』ではないでしょうか?
(結論がかなり違っているようですので、別物かもしれませんが)

ちなみに、現在の広島県警サイトだとトップページからは非常にたどりにくいですが、まだ県警サイトの中にあるページのようです。行き方は;

広島県警察 の「安全・安心なまちづくり」をクリック。
減らそう犯罪!広島県民総ぐるみ運動 の「これまでの主な取組」にある「犯罪の起こりにくいまちづくりに向けた総合対策に関する広島大学との共同研究」をクリック。
広島県警察と広島大学との共同研究発表会の開催結果 にある各発表のバナーをクリックすればたどり着けます。


syuuiti666さんのコメント
丁寧な回答ありがとうございます。ずっと探しておりましたm(__)m
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ