人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国会での虚偽報告、公文書偽造の下での総選挙は、法的に有効性を持ちますか。選挙を決定し、解散した人の国民を欺いた罪はどれほど重いですか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

国会での虚偽報告
三月以上十年以下の懲役(議院証言法6条)

公文書偽造
一年以上十年以下の懲役(刑法155条1項)

https://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170921/Jijico_28603.html

衆議院を解散する実質的な権限を有しているのは内閣であると言われています。

いずれにしても、衆議院の解散権を有しているのは、「内閣」であって「内閣総理大臣」ではありません。


https://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170921/Jijico_28603.html?_p=2

ただ、司法権を有する裁判所は、衆議院の解散の有効性の判断は高度に政治的な問題であるため、裁判所が判断すべき問題ではなく、選挙等の民主政の過程で解決すべき問題としていますので、結局のところ、大義のない解散であったとしても、そのことを問い質すのは選挙しかないことになります。


そもそも昨年9月28日の解散はどんな名目でしたっけ?

海外メディアは国難突破と伝えているようです
http://www.bbc.com/japanese/41396293

Wikipediaの記述もそれに同じで国難突破解散とあり
産経新聞へのリンクが張られています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A7%A3%E6%95%A3#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E4%B8%8B%E3%81%AE%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A7%A3%E6%95%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7
http://www.sankei.com/politics/news/170926/plt1709260010-n1.html

日経新聞は消費税増税分の使い道について是非を問うと伝えています
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HMR_X20C17A9000000/


すると少なくとも名目上、解散と森友問題は関係ありませんよね?
であれば森友問題で偽証が行われようが公文書偽造が行われようが
当該解散総選挙の有効性になんら影響を与えないという事になろうかと思います


匿名質問者さんのコメント
すなわち、我が国には3権分立がない、司法は内閣の下にあるということですね。

匿名回答1号さんのコメント
そうじゃなくて解散理由が妥当かどうかは 政治的に判断すべきものだから司法の範疇にはなく また選挙という形を通して国民主権は守られてるんだから 司法の出る幕はないって事、三権分立以前の問題だ 森友問題の事実が明らかになって 仮に総理に責任の一端がある事が判明したとしよう そしたら内閣は総辞職か衆議院解散の二択を迫られる事になって 内閣が衆議院解散を選べばエキサイトの記述の通り 新たな選挙によって過去の選挙結果が妥当かどうかを問い正す という事になるんだろう もう一つの選択肢である総辞職を選んだとしても それに納得できない国民だけが 国会前でシュプレヒコールでも上げればいいんじゃないかね?

匿名質問者さんのコメント
前提条件が間違っています。選挙前に、国民に正しい情報を与えず、丁寧に説明すると言いながら解散していることが問題だと言っています。

匿名回答1号さんのコメント
> 選挙前に、国民に正しい情報を与えず、丁寧に説明すると言いながら解散していることが問題だと言っています。 いや、少なくとも質問者さんは言ってないでしょ 質問文の中のどの文言がそれなんですか? 自分に不利な内容を自分で言わないのは当たり前で 丁寧に説明すると言いながら解散に踏み切ったことについても 代わりに野党やマスコミがきちんと騒いでるんだから そんな話は知らなかったは通用しないし 先の選挙結果はそれらを織り込んだうえで国民が下した審判なのだよ

匿名質問者さんのコメント
自分に不利なことを言わないのは当たり前、公文書の改ざんも当たり前、大本営発表も当たり前でしょ。

匿名回答1号さんのコメント
なんで喧嘩腰なのかしらんけど わたしゃ自民党も安倍ちゃんも嫌いなんだけどね でも公平中立な観点から無思慮に批判しないってだけだ それとも司法は内閣の下にあるという発言を否定されたのが そんなに頭にきたのかね?

匿名質問者さんのコメント
お疲れさん。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

公文書を偽造したくらいで選挙が無効となるわけがありせん。
所詮は野党が権力欲しさにやってることなのですから。


匿名質問者さんのコメント
自分党は権力維持に汲汲とし、なんでもござれですね。

匿名質問者さんのコメント
おそらく,ロシアも中国も選挙で選ばれた大統領、主席だから正当で何の問題はないとの主張と理解いたさせていただきます。

匿名回答2号さんのコメント
公文書偽造は問題あるでしょうけれど、それで選挙が無効なったら、国会が成立しないじゃありませんか。まずい公文書なんていくらでもあるわけなのですし。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ