人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胸に違和感があると、それは心臓でしょうか。肺でしょうか。狭心症など考えると、心臓は無言の臓器ではないという感じ。一方、肺は、無言の臓器のような感じです。
もちろん、場所は、心臓と肺の微妙な箇所です。
『肺は自覚症状などあり得ない』ということならば、心臓しかないなぁ、と思いますので、
こんな質問しました。どうぞよろしくお願いします。

以下は、余談です。

違和感ですが、胸骨のすぐ下、ただし、若干右側ですが。
人間ドックでは、異常とは言われないです。単純レントゲンですが。
さらに、胸のヘリカルCTを受けてみると、
「異常ない、ふつうだよ」、という先生と、
「少し肺胞が壊れている」という先生がいらっしゃいます。
しかし、胸骨の少し下という疑問には気のせいみたいです。

『肺胞は年齢とともに少しずつ壊れていくものなのかもしれない』とすれば、
そのスピードについてどう考えるか、だと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

匿名回答1号がおっしゃるように肋間神経痛の可能性があります。
あくまでも診なければ判りませんが胸椎が僅かにズレることで神経が圧迫されると
質問の様な症状が出ることがあります。ほとんどの場合レントゲン等の検査では
判ってもらうことが出来ません。
手で触れて判りますのでカイロプラクティック等の整体で診て頂くことも考えては
如何かと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。整体でわかることもあるのですね。 整体はいろいろあるようですが、まずは、「カイロプラクテッィク」に行ってみようかと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ