人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネスレバリスタで、「エスプレッソタイプコーヒー」というモードが選択でき、インスタント (ネスレ社曰くレギュラーソリュブルコーヒー ) なのにクレマっぽいものができてきます。 これは一体何で、どういう原理で発生するものでしょうか。

●質問者: end1736
●カテゴリ:グルメ・料理 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●300ポイント ベストアンサー

ご質問の件をネスレの担当者に直接聞いた記事がありましたので、引用します。

――コーヒーの抽出後には、コーヒーの泡「クレマ」が立ちますが、これはなぜですか?

(中略)なぜクレマの泡が立つかというと、コーヒーを撹拌し、それを温かい温度で出しているためです。高速で撹拌するため、クレマが立ちます。

――どの部分でコーヒーをかき混ぜているんですか

本体内の羽根でかき混ぜています。本体の外からは、撹拌しているようすは見られません。

以上、【そこが知りたい家電の新技術】ネスレ「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」 - 家電 Watch から引用。

バリスタの開発経過などもわかる記事ですので、興味があればご一読ください。

ご参考になれば幸いです。


end1736さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 私もバリスタサポートセンターへ問い合わせてみましたが、高圧で抽出するからです、という回答でした。 泡の正体と、できるメカニズムを聞きたかったのですが、今ひとつすっきりとしませんでした…。 ご教示いただいた情報と合わせて推定すると、マシンの中でインスタントコーヒーをボイラーで温めた湯に溶かし、羽根で撹拌して空気を混ぜ込み、そこに圧をかけることでコーヒー液中に空気が溶け込み、抽出直後に表面に一気に集まることで(エスプレッソでいうところの)クレマっぽいものが発生する… ということかなと考えています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ