人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phoshopの特定のレイヤーに鉛筆ツールなどで絵を書き、その出来上がるまでの過程を動画にキャプチャする方法を教えてください。

レイヤーは複数あるので、普通のキャプチャソフトだと全部のレイヤーが映ってしまいます。

使ってるのはPhotoshop CC 2017 windows10です。

よろしくおねがいします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1

画面キャプチャプロ
< https://www.apowersoft.jp/screen-capture-pro >


taroemonさんのコメント
ご回答ありがとうございまず。 質問にもありますようにPhotoshopの複数のレイヤーの中から一つのレイヤーだけをキャプチャーする方法を探しています。 説明が不足してて申し訳ありません。

2 ● nepia11
ベストアンサー

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1101234.html
こんな感じで、マウスとキーボードの操作を記録してくれるアプリケーションがあります。

・複数のレイヤーを表示させたまま描画して、その動作を上記アプリケーションで記録。
・描画するレイヤーだけ表示させ、その他は非表示にした状態にして、記録した動作をもう一回行う。
・この動作をキャプチャソフトで録画する。

という手順でできそうな気がします。


なぽりんさんのコメント
これだと第二の手順で表示レイヤー変更手順も再現されそうな気がしますね。 でも自分もたまに「この時間なんだろう」と思うような空白の間(どうやら下書きなどを書いてるようで)のあとでパッと絵がでてくる動画をみたことがあるので、気になります。わざとやっているのではなさそうでしたが。

nepia11さんのコメント
記録過程にレイヤー変更の手順をいれるとそうなってしまいますね。 考えていたのは、 1.必要なすべてのレイヤーを表示させる。 2.新規に描画レイヤーを作る。 3.動作記録開始 4.描画レイヤーに絵を書く 5.動作記録終了 6.全てのレイヤーを削除 7.新たに描画レイヤーを作る 8.キャプチャー開始 9.動作再生 10.キャプチャー終了 です。 もし、描画プロセスで、パーツAを描くのに、レーヤーAは必要でレイヤーBは非表示に、パーツBを描くのにレイヤーAは非表示に、レイヤーBは表示させる、という切替の必要がある場合でも、動作再生時(録画時)にレイヤーを操作するウィンドウを非表示にしておけばそこは何もないところをクリックするだけですので、問題なく再現できます。

なぽりんさんのコメント
1?10は回答から理解していたとおりで、つまりレイヤー切り替えなしで1枚絵を描けば動作記録ができる(トレス1枚のみの手順ならOK)ということだとおもいます。しかしそれでは「複数のレイヤーを使用して」という質問者の作業要求にこたえられないのでは。そこで後半のウィンドウ非表示というのにつながるのはとても理解できますが。 後半および全般的なことで、実際に動作可能なのかというとかなり難しいとおもいます。複数レイヤー=塗りをふくめた作業を示唆しておられ、そのうち主線レイヤー1つだけ記録となると、さらっとしたデッサン程度ではなく塗りこみの絵なので、少なくとも2時間程度の動作記録タイムが可能で、さらにそれと同等の再生タイムによる動画作成が必要となるのでは。 (なお単純トレスのトレス元隠しをする場合は、なりすましとみられる可能性、つまり著作権の複製権の問題に発展する可能性があります) またたとえば途中で鉛筆ブラシの太さをブラシパレットなりスクロールダウンによって変更するなどをうっかりやってしまっているとレイヤーウィンドウがないことや開始位置ずれなどによる位置ずれが発生してそこで止まる・ズレるなどが考慮され、長時間=超複雑な手順の再現には堪えないような気がします。

なぽりんさんのコメント
なりすましは言い過ぎでした。でもお気をつけてください。 意図しない映り込みは著作権法30条の2でOKなのですが、トレス元資料は確かにグレーゾーンで問題になりやすいと思います。問題になりそうなレイヤーはそこだけ先に作っておいて動画に取らないという手はよく拝見します。

taroemonさんのコメント
ご回答有り難うございます。 お返事が遅れてすみません。 非常にトンチが聞いたいい方法だと思います。 ちなみに作画はトレス元も含めて、全部オリジナルです。

3 ● なぽりん

自分もたまに「この時間なんだろう」と思うような空白の間(どうやら下書きなどを書いてるようで)のあとでパッと絵がでてくる動画をみたことがあるので、気になります。わざとやっているのではなさそうでしたが。
http://www.portalgraphics.net/oc/ こちらはメイキングをGIFに書きだす機能が搭載されているドローイングソフトなので、そちらで特定レイヤー非表示書き出しなどができるのでは。
下にスクロールしたところにあるツイッターでの作例動画で、窓を描くときに下書きがいったん消えて、ほぼ非表示のまま再利用されている動画が見えます。(藤原さんの上から2つめの投稿)ただ、縮小の関係で透過度の低いレイヤーが透明に映っているだけで、作業画面では下書きレイヤーも見えているのかもしれません。つまり偶然の産物かもしれません。

いずれにせよキャプチャソフト側では難しいので、ドローイングソフト側の仕様ではないかとおもいます。


なぽりんさんのコメント
そういえばpixivの絵チャットのメイキング動画録画サービスなどもありますが。

taroemonさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

4 ● hkrhr1

Screen Capture Proは、Macintosh版しかない様です。アップルの「App Store」で\1,200です。

Macで実際にやってみましたが、問題なく作成できました。
(その動画を< https://photos.google.com/photo/AF1QipMopQme68PH596P1ufoUFv-O8z1QsHb-BZ7tqnd >にアップしましたが、そちらから見る事ができるのか不明です)


taroemonさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ