人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科に入院します。時間があるので漢検の勉強や読書をしたいと思います。皆さんでしたら1〜2ヶ月の入院期間に何をしますか?よろしくお願いいたします。

●質問者: ななこ♂
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●10ポイント

病気の治療で入院となると、制約が多いでしょうが、日記を書いて2か月間の変化をつかめると、治療の励みになるかな。
2か月x8時間を自由に元気に使えるなら、自分史を書いたり、アニメを見て感想を書いたりしたいです。


ななこ♂さんのコメント
ご回答ありがとうございます。日記は小遣い帳とほぼ日5年手帳をつけています。なるほど自分史ですか。なかなか面白いですね。

2 ● gerip
●10ポイント

怪我で短期の入院を数回経験していますが、次に入院したらやろうと思っていることは、読書とゲームです。
どちらも手と目があること前提ですけどね。
こち亀やゴルゴ13、美味しんぼ、などの長いものを一気に読んでみたいです。
ゲームは大人になって忙しくてできないので、入院用としてとりあえず買って溜めています。
家族には、「次に入院したら持ってきて!」と事あるごとに言っています。

入院したら遊べる!と内心は楽しみでしょうがないので、病気や怪我が怖くありません。
死んだらたっぷり寝られるし、今は仕事を頑張るのみです。

もし、手や目がダメになったら、落語もいいですね。


ななこ♂さんのコメント
なるほど、ゲームですか。幸い目や手は使えるのでそれもアリかと思います。ありがとうございます。

3 ● miharaseihyou
●10ポイント

睡眠不足を解消して規則正しい生活、早寝早起きできるようになりたいですね。
ついでに運動不足も解消してお腹の周りを少し短くしたい。


ななこ♂さんのコメント
それが基本ですね。基本が一番大切だと思います。ご回答ありがとうございます。

4 ● Gleam
●10ポイント ベストアンサー

入院中は、勉強や読書をするのにいい機会であることは確かですが、気の合う患者さん同士でまったりとお話しするというのも、大切なことです。
通院中、私自身は精神病院が運営する「デイケア」に通うことが非常にうつという病気にいい影響を与えてくれました。退院なさった後、再入院しないためにも、ぜひご検討ください。
どうかお大事に。


ななこ♂さんのコメント
そうですね。是非デイケアには行きたいです。リセットの期間として社会的リハビリも良いですね。

5 ● MAXPOWER
●10ポイント

写経がいいと思います。心が落ち着くし、道具は少ないし時間つぶしにはお勧めです。


ななこ♂さんのコメント
なるほど。いいですね(*^^*)

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ