人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「社畜」という言葉が世間で流行しています。(以前でいうところの「JK(女子高生)」みたいなものでしょうか。)

ブログやアフィリエイトで収入があったとしても、これによって得られた僅かばかりの通貨によって本業のお仕事を辞めてしまうのは浅薄ではないかと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

●質問者: mizu
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
ベストアンサー


社畜=家畜@会社(奴隷的社員)
JK=女子+高校生(Joshi Koukousei)
KY=空気×読め(空気が読めない)

外国語に弱く、小学生なみにローマ字しか使えない人々のスラング。
いまは廃れたが、芸能人をキャピタル(頭文字)で呼ぶ流行もあった。
この手の安っぽい俗物的発想に、英国の知識人は、きわめて厳しい。

── オーウェル/高畠 文夫・訳《動物農場 19720830-20050215 角川文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4042334016
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19450817 学歴農場 ? 学ばない学生たち ?


mizuさんのコメント
なるほど、「スラング」ですね。 わからないことがわかったような心持ちになります。

2 ● seble

例えわずかながらの収入であっても、それによって社畜から逃れる事ができるなら、それは専制と隷従からの脱却であり、魂の解放である。
日本国憲法にもあるように、素晴らしき解放戦線でR。
将来食えなくてもしらんけどね。


mizuさんのコメント
仰せられるとおりで、将来のことを考えるとせめて転職というのが妥当ではないかと思ってしまうのです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ