人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。子供の事を何をやっても批判する親の心理はどういう構造になっていますか?他人は、嫌いな人は批判しますが、自分が、作って産んだ我が子を批判するばりしてけなす親は、精神的に逆に何かあるのでしょうか?私は女性なのですが、親にけなされてばかりいるせいで、自身がもてないし、精神病になったとおもっています。そして、結婚して生活しているにもかかわらず、お金の管理もできないと、後見人までつけると言われています。

●質問者: るりごじ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
ベストアンサー

子供は親から見て最も弱い存在です。養ってやっているという意識の強い親は特にそうです。
子供以外の人はそうではない。だから、いい顔をします。
つまり、弱いものいじめであり、非常に卑劣な行いだと私は思います。
私自身の親がそうでしたから、あなたの気持ちはわかりますが、精神病になった原因の全てが親にあるかのように考えるのは、あなたの個人的な憎しみと被害者意識が強すぎるかなと見受けられます。精神病は育った環境もありますが、生まれて持った遺伝子、本人の素質なども影響しているからです。
ただ、結婚している子に後見人をつけると言う親を私は知りません。旦那さんや司法書士などの専門家を入れて話し合ってはいかがですか?
余りにも非常識なことを提案されているならば露呈しますので。


るりごじさんのコメント
親切をありがとうございます。被害妄想は確かにあると思います。酷いことばかりされたので、そう考えるようになったと思います。でも父親は、マザコンで両親からとても可愛がられ、土地や財産も沢山もらったりして裕福な生活をずっとしているのに、私には自分の母親に言うことと同じように私に甘える事を小さい頃から言われました。だから、私は小さい頃から、父の母親役のようになっていました。父は自分は、体が弱く、目も、失明するとか、ここが悪い心配してくれとか、母に言うのではなくて、私に言いました。そして、父には洋服一枚買ってもらったこともなく、甘えると怒られました。父はうつ病だったこともあるし、それも私の気質に、関係しているかもしれませんし、父のせいで、父より頭は馬鹿なのに、心が父より大人にならねばならなかったのです。悩んだ時に、あるお坊さんに父の事を話したら、そういうひとは、死んだら虫けらになるといっていました。この前も父が、倒れたとき、直ぐ駆けつけなかったので、酷く怒鳴られました。兄のほうが駆けつけるのが遅かったのに、怒られず反対に、お礼を言っていたので、それも私は父から愛されていない証拠です。父の財産を当てにするのは、良くないことかもしれませんが、その財産で揉め事があったときに、守ったのは、私だったので貰いたいのです。私は両親を恨んでいます。仏教で人を恨むと不幸になるという教えがあるようですが、恨まないと頭がおかしくなりそうです。

るりごじさんのコメント
Gleam様 すみません。ご心配おかけしてを、もう大丈夫です。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ