人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経平均株価は現在の半値以下でも問題ないと思うのですが、みなさんはどれくらいが適正かとお考えでしょうか?

●質問者: mizu
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

年金や各種保険も株式で資金運用しているので、値上がりも値下がりも、急激かつ大きな変動は望ましくないと思う。
生命保険の料率とか、健康保険料とか、年金とか、全て悪化しちゃうと不景気一直線でしょう。
逆に株価が馬鹿相場で上がっても、安定しないと変なところで損失が増えてインフレの後で格下げとかになれば生活が安定しません。
バブルの後とかは酷かった。


mizuさんのコメント
「格下げ」という単語は初めてお目にかかりました。 後学のために、メモさせていただきます。 ご回答いただきましてありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
正確には国債や債券などの格付け機関によるランキングの格下げですけどね。 ちなみに日本国債はここ数十年間でかなり格下げされています。 本来は無借金が理想です。 国債など発行しない方が国民にとってはお得なんですけどね。 国がお金を使えば得になる人がたくさんいる。

2 ● みやど

質問者がそう思うなら空売りで儲ければいいと思います。


mizuさんのコメント
嫌です! (ご回答いただきましてありがとうございました。)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ