人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google広告クローラエラーの「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」という表示が現れました。

はてなブログはまだhttps化せずに使っています。

3月まで何の問題もなくGoogle AdSenseを使えていたのですが、4月に入ったら急に広告クローラエラーの「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」という表示が現れました。

色々調べて、Search Consoleのrobots.txtの問題かと思い、テスト確認してみたら一旦は広告クローラエラーは収まりました。

しかし3日ほど経ったらまた同じように広告クローラエラーの「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」という表示が現れたんです。

私はいつもと同じようにブログを書いていて、設定なども全くいじっていないので原因がわかりません。

これは、はてなブログのサーバーの問題なのでしょうか?
それともGoogleの広告クローラが厳しくなったんでしょうか?

https化したほうが良いのかもしれませんが、混在コンテンツを直すのがたいへんでなかなか踏み切れていません。

原因が知りたいです。

●質問者: samhole
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kaoato
●100ポイント ベストアンサー

ホスティングの問題
Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。
https://support.google.com/adsense/answer/2381908?hl=ja


メッセージからみるに、これでは?


>これは、はてなブログのサーバーの問題なのでしょうか?
>原因が知りたいです。

原因が知りたいのなら、はてなブログのサポートに問い合わせるしかないと思う。

ユーサー側の設定などが原因である可能性はほぼないので、原因があるとしたら、サーバー側(はてな側)です。




>https化したほうが良いのかもしれませんが

これは、今回の件とは関係ないと思う。


samholeさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 自分のほうには原因がなさそうということで少しホッとしました。 このまま表示が出続けたり、また新たな表示が現れるようならば、仰る通りにはてなに問い合わせしてみたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ