人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

また、すみませんが、質問させて頂きます。私は仕事が続けられないのですが、普通の人はどうして、会社でずっと働けていますか?
会社に働いていたこともありますが、必ず、責任のあることを私一人にまかされて、できないと首になったり、助けてもらったり、したことがありません。普通は、会社では、そういうものなのでしょうか?

●質問者: I
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

前働いていた業種は、アパレルが長かったです。そこでは、縫製とデザインの仕事をしていましたが、チーフに、嫉妬され、ミスをきせられ解雇にまでされましたし、そして、アルバイトは、ラーメン屋やカーテンを作るところなどでしたが、お金の計算が遅かったり、カーテン屋では、縫製で入ったのに、カーテンの組み立ての仕事を一人で任されるようになり、できなくて、解雇されました。
わたしの望みは、なにか作ることを会社でやりたいのですが、障害者をやとってれるところがないので、自宅でハンドメイドを一人でやってます。本当は、みんなと一緒に物作りがしたいです。そんな会社などはありますか?ここで聞くのも変ですが、多くの人に聞きたかったので質問させてもらいました。


1 ● mizu
ベストアンサー

いつもお疲れさまです。
私はアパレル業界のことに関してほとんど無知ですが、回答させていただきます。
過去の話になりますが、私も仕事をころころと変えていた時期がありました。
みんなと一緒に働くのは面白いことであります。
けれども、仕事を押し付けられることはよくあります。責任転嫁されることもよくあります。
ぼーっとしていると、気付けば社内で孤立します。
反対に、たいした作業をしていなくても、ゆっくり作業していても、まわりの人より評価されることもあります。
案外大事なのは、仕事をする時間帯です。あとは、長期的な人事計画を持って仕事に取り組むことです。


Iさんのコメント
mizu様 回答をありがとうございました。普通の人は、能力があるので、任されてもそれをこなすことができるのでしょうね。私は病気なので、過去は、急に違う仕事をまかされたら、できませんでした。また、会社の総務ではないのに、個人として、会社にて、人事計画とは?つまりは、仲良くする仲間という意味でしょうかね?うーん、ふーん。兎に角難しいですね。もう少し、社会や会社が統合失調症という病気の理解と、サポートを充実させてほしいと思いました。不器用な物にたいするサポートが。統合失調症は、生きること自体が大変な病気なんですかが、ここで、申し上げてご迷惑お掛けしました。ありがとうございました。

mizuさんのコメント
いつもお疲れさまです。 質問者様はそれだけすらすらと丁寧な長文をお作りになれますので、そこらへんの人よりも上手くこなせる業務があるのではないかと思います。(質問に対する回答なっておらず、申し訳ありません。) おっしゃるとおり、全体的にサポートが足りないのでしょうね。

Iさんのコメント
mizu様 普通に社会で活躍している方と話せただけで、光栄です。また、丁寧等と、褒めてくださり、有り難く、喜びます。今は、まだ、テレビや社会の動向や精神科での就労支援などや雇用状況は、不備だと感じています。自分ですら、自分を扱う事が困難な場合がある病気ですので、他人は、もっと、理解不可能だと思います。大体わかってもらおうとすること自体、甘え。私は治さなくてはならないところだらけです。反省して、生きることしかないと思います。ありがとうございました。お元気で。

mizuさんのコメント
いつもお疲れさまです。 「やり過ぎは何もしていないのと同じ」という言葉があります。 (もちろん、私が考えた言葉ではありません。) 反省し過ぎは反省していないのと同じです。また、考え過ぎは何も考えていないのと同じです。 そして、感謝し過ぎは感謝していないのと同じです。 頑張り過ぎないででくださいね。では、お元気でいてください。

Iさんのコメント
mizu様 やりすぎは、なんでもよくないのはわかっていますが、そう言う突っ走る傾向があるので、注意します。勉強になりました。私の場合は、正直人から批判されたりするのが嫌なので、お礼とか感謝とか口にしています。兎に角正しい事をずっとやっていかないとだめだと思います。アドレスありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ