人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲーム開発費
よく、開発費に〇〇億円かかると言われますが、殆どは「人件費」なのでしょうか?
自分も、以前はプログラマーをやっていて、年収200万以下で、サービス残業あたり前の
働き方をしていたので、人件費がそんなにかかると思えません。

つまり、一部の人たちが特別な報酬、を得ているということなのでしょうか?
※個人的感覚では、月50万円以上の給与受給者

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739
その会社の家賃、水道光熱費、通信費やサーバ代、パソコンや什器備品等の費用も全部乗っけて。
かつ利益ものっけてるんじゃないかな。
月給20万円の人で1人月100万円が目安らしいです。


匿名回答1号さんのコメント
http://www.wwsft.com/gcm/gcm024.pdf ここは80万円だって。

質問者から

目に見えない情報を商売にしているので、あらゆる所で不当に搾取されているからなのか
それが人と設備と多数になればなるほど、膨大になっていると感じています。


2 ● 匿名回答2号

まともなゲームを作ろうと思ったら、素人でなく人月100万くらいの人材が必要。
昨今の家庭用ゲーム機向けのある程度以上の規模のタイトルなら最低50人くらいはいないと製品にならないし、ゼロから作ると開発期間が2?3年くらいはかかってしまう。
規模の大小の違いはあるだろうけど、ざっくりの概算で、人月100万 x 50人 x 3年 = 18億円 みたいな数字になる。


3 ● 匿名回答3号

ゲーム開発者です。

昨今のゲームを作れるスタッフの給与は、年収3-400万程度では雇えません(他メーカーに取られちゃいます)
弊社では年収500-600万ぐらいのエンジニアが一般的で、それなりに名前の知られているクリエイターともなるともう一回り多くなります。
もしあなたが同じぐらいの実力を持っているとしたら、経営者に搾取されていたと考えて良いかもしれません。

そのため、他の方も回答されている通り経理上人月100万?で計算される事がほとんどです。規模が大きくなると人が増えますので人件費だけで月に1億近くなるということも珍しくないです。
これらの人件費に比べたら機材などはそこまで高くないですね。
(極稀に目が飛び出る額の機材もありますが、経理上は開発原価にのせない場合も多いです。大作のPRとしては加えることもあります)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ