人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のサイズ違いのタイヤ交換について教えてください。

シエンタに乗っています。

タイヤ交換をしたいのですが、
車の知識に疎く、いただきもののタイヤが
装着できるのどうかわからず教えていただきたいです。

■現在(スタッドレス・タイヤ)
175/40 R14 84Q
アルミホイル

■交換したいタイヤ(夏タイヤ)
185/70 R14 88S
鉄チンホイル

スタッドレスは今年で処分します。
175のスタッドレスにつけているアルミホイルを、
185の鉄チン夏タイヤに組み換えして装着したいと思っています。

知りたいことは、

・サイズ違いですが、組み換えができるのか?

★組み換えができた場合
・サイズが変わることによるメリット・デメリット等

★組み換えができない場合
・ホイル交換なしなら装着自体はできるのか?
・そもそも無理なのか?

専門知識がないので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

●質問者: e-mono
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

https://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_002/pdf/spec/sienta_special_equipment_list_201708.pdf

https://www.ocean40.net/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4/

最近のシェンタだったら、どちらもサイズ違いなんですけどね。
今のシェンタだと185/60R15か195/50R16になっている。
以前のシェンタでタイヤサイズが小さいのかもしれませんね。

いずれにしてもタイヤサイズを変更するのは車両法違反になる可能性があります。
どういう事か?というと、違うタイヤをつけたままでは車検が通らないって事です。
また、ホイールハウス内部でバウンドした場合などに当たりが出る場合もある。
あなたのプランだと、かなり大きなサイズに変更することになるので、事故の原因になる可能性もあります。
当然ながら燃費も走行性能も落ちるしバランスも狂う。
その辺りを承知の上で遊ぶ人もいます。
車検の時には純正サイズのタイヤに履き替える。
路上で運悪く検挙されたら罰金を払って免許センターに講義を聴きに行くのは覚悟の上・・・。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

サイズを入力して大きさを計算できるサイトを紹介します。
ホイールハウス内部に入るかどうかは計算してみればだいたい分かると思いますが、タイヤはホイールハウス内部で回転しながら上下左右に動きますから、当たりが出たらコントロールアウトする可能性がある・・・って言っておきます。


e-monoさんのコメント
丁寧にご説明いただきありがとうございます。 勉強になりました。 少し古めのシエンタになりますが、規定サイズのタイヤが安心ですね。 頂いたタイヤは売却等で処理して適切なサイズのタイヤを新規に購入します。 どうもありがとうございました。 ベストアンサーとして質問を終了させていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ