人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたがバイトを選ぶ際に、必要なときにいつでも給与を引き出せる職場と、月末締めで固定された給料日にまとめて給与が振り込まれる職場のどちらで働きたいと思いますか?
なお、仕事内容・時間・職場環境などはすべて同じとし、純粋に給与をもらえるタイミングが違うだけの2つの職場を想定してお答えください。

また、こちらでの理解を深めるために、差し支えなければ年齢・性別・ご職業を教えて頂けましたら幸いです(任意です)。ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: nakayusu
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● danna_story
●334ポイント

前者はその日のうちに当日の給与が振り込まれている、ということでしょうか?
その他条件はすべて一緒という理想条件であればどちらでも良いとは思います。

ただ、リアルに想定した場合、
前者の場合はその日暮らしな店員が多く、モラルが低くなりがち+店が自転車操業
なイメージがつきまとうので避けるかもしれません。


nakayusuさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 実務的には、働いた翌日くらいに口座に反映されるイメージです。

danna_storyさんのコメント
経営側、振込手数料が無視できない金額になるのではとも思います。

2 ● bnn
●333ポイント

自分の場合、給与を受け取るタイミングは仕事を選ぶ際に一番不要な項目です。
好きな時に受け取れたとしても恐らく固定しますし、数か月に1回でも困りません。

何度かそのような求人を見たことがありますが、人が集まりにくい仕事だったり条件が良くないのをカバーしようとしているんだな、という印象はあります。
まともなバイトであれば応募する人はどっちでも良いのが大半だと思いますし、そのような制度を設ける必要もない気がします。

例外は短期バイトとかですかね。


3 ● kaoato
●333ポイント

・短期バイトやスポットのバイト =>いつでも引き出せるというか、バイト終了日から3日以内
・長期バイトで、週3日以上 =>月締めでまとめて払い。10日以内


>必要なときにいつでも給与を引き出せる

源泉徴収があるはずなので、大丈夫なんですかね?

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2017/01.htm

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ