人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生2年生です。将来は音楽関係の仕事をしたいと思っています。現在私立の高校に通っていて高校卒業後は専門学校に行くという考えはなく大学に進学するつもりです。しかしどこの大学に行って何を学べばそのような仕事につけるのかわかりません。色々調べたところ、大学に通っている間に音楽関係のアルバイトをしておくといいとあったので大学は都内の方がいいですよね?私のしたい音楽関係の仕事というのはレコード会社に勤めてCDの制作をしたり、音楽業界を盛り上げていけるような仕事です。
親にも早く大学を決めろと言われていてすごく悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

プロモーション関係という事ですね。
確かに、製作会社は東京に多いので東京へ進学した方が有利でしょう。
音楽関係の学部の方が少し有利と思います。先輩にそういう業界へ入った人も多少はいるでしょうし。
一般の学部だとサークル関係でしょうか?どの程度かはさっぱり分かりませんが、音楽関係のサークルで有名どころは、やはり、多少の知名度があります。また、そういう所へ入るような人ですから、やはり音楽関係の仕事をしたいでしょうし、そうなっている先輩も多少はいると思います。この業界、コネクションが非常に大事で、、w
もっとも、製作会社はどこも苦しいので、将来性はかなり厳しいですよ。


匿名質問者さんのコメント
やはり音楽系の学部のがいいんですね。ありがとうございます!!

2 ● 匿名回答2号


AI時代の音楽業界 ? 好き者おことわり ?

音楽関係のアルバイトが、いつ何かの役に立つのでしょうか?
この業界に、なんとなく紛れこんでいる人たちが少なくありません。
知り合いが増えて、雑用の経験が重宝されることを指すのでしょうか。

音楽活動には、学術的ないし楽理的研究とは別に、作曲・編曲・演奏
・演出・録音・指導・教育・評論・企画・出版などの作業があります。
かならず、複数の専門家に会って、相談しましょう。

注意すべきは、その道の専門家たちも、他のジャンルには詳しくなく、
うわさや外見による思いこみを信じています。たしかに体験を通じての
知識ではありますが、実は相当こんがらがっているのです。

ふつう、音楽家になるには音楽大学に進みますが、現状では限られた
分野だけに教授が待機しています。
たとえば音楽プロデューサーを養成するコースは存在しないのです。

いまや、ニューヨーク大学で心理学を専攻した姉と、ハーバード大学
で物理学を学んだ弟のように、本命のヴァイオリン以外のジャンルにも
関心を抱く天才が注目されています。

五嶋 みどり&龍 ? The Legend of Midori & Ryu Goto ?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19880713
姉伍奏者 ? 姉弟あり、兄妹なし ?

わたしも高校時代、同級生に「どこの大学へ行くのか?」と聞かれて、
「俺が決めるんじゃない、向うが決めるんだ」と答えたことがあります。
何よりも、楽譜を読み書きする能力が、いちばんの武器です。


匿名質問者さんのコメント
わかりました!ありがとうございました!!!!

3 ● 匿名回答4号

まずはリクナビ、マイナビ等の新卒採用サイトや、各社のHPの採用情報を見てみるといいと思います。

レコード会社はそれなりに老舗で大手でBtoCで有名ですから、多くの志望者がいる業界です。
ですから学歴も重要で、また、就職活動を考えると、すべてが東京ですから、その利便性を考えると、東京の大学、ネームバリューのある大学の方がいいでしょう。
採用実績校が掲載されていれば、狙うべき大学の水準も見えてきます。

何社かみましたが、誰もが知っている会社でも、採用人数は一桁。
相当な狭き門の様です。

また、これらのページには職種の説明も詳しく書いていますので、どんな職種があるのか、どんな職種に就きたいのか、研究してみるといいと思います。


匿名質問者さんのコメント
なるほど……!とにかく有名な大学に入るのは大前提ってことですよね。そういうサイト見てみます!ありがとうございます!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ