人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このニコニコ王国の企画書について質問です。

https://anond.hatelabo.jp/20180416101356

文中では国家を模した合同会社を作り、サービス登録者は社員扱いで国民として扱うようです。国民全員正社員で結婚もできるようにとの話です。給与として模擬的なベーシックインカムや社会保障、公正な再配分など今の社会では実現が難しい事を行う構想になっていました。

このニコニコ王国の代表者はエストニアの仮想国家政策を援用しているように思いますが、フランスに行ったひろゆきじゃないですか?何しに行ったかと思ったら、壮大なことを始めてるようです。

けしからんので協力したいです。作るにあたって制度的な課題と、システムの技術的な課題を思い付くだけ聞かせてくださ
い。相応の謝礼はしたく思っています。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

質問者=ひろゆきなら赤の他人に質問するより、仲良しなホリえもんとかにアドバイス貰ったほうがいい気がするけどね。
企画の問題点としては、登録するけど働かないでベーシックインカムだけもらおうとするやつにはどう対処するんだろう。
参加費(税金)を徴収するなら、本来の税金と二重に取られるわけだが、ニコニコ王国はどんなサービスを提供してくれるのだろうか?
また、収入源についていくつか提案されているが、能力の高い人の収入が低い人へと流れていくことになる。企画を支える柱になれるほど能力が高くて赤の他人に財産を分け与えてくれる人が大勢いるなら、貧困格差問題はすでに世の中から消えているのでは?
つまりまともな参加者は集まらないと思うがどうするつもりなのか疑問。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ