人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

期間の延長?機関の拡大?

日本語の用法について質問です。
期間を延ばす(0から10のものを0から100に、0から-10のものを0から-100にする)という場合には、
期間を延長するでしょうか?
それとも期間を拡大するでしょうか?
マイナスの期間だと延長よりも拡大の方がしっくりきそうな気がしますが…
どちらの場合も起点は変わらずに最大値(最小値)の絶対値のみが大きくなるというものです。
※プラスとマイナスの場合で異なるということであれば、その旨も併せてご教示ください。
回答お願いします。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

日本語を勉強する外国人でしょうか。
でしたら、むしろ「期間」の意味を勘違いしているものと思います。普通は、期間というのは例えば「今月20日から今月末まで」のように使います。それを例えば来月末までにするのを「期間の延長」と言います。

でなければ、あくまで専門用語としての期間なのかもしれませんが、そうだとしたら何の専門用語なのか明記しましょう。


2 ● adlib


長さを示す期間には「延長」、拡大するなら「面積や空間」です。
ふつう「機関の拡大」とは言わず、「組織の拡充」と解釈されます。
あらかじめ「翻訳ソフト」では、どう訳すか、観察してみましょう。
https://translate.google.co.jp/

(原文)期間を延長する? それとも期間を拡大するでしょうか?
(英訳)Extend the period? Or will it extend the period?
(戻訳)期間を延長しますか? それとも期間を延長するのだろうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ