人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセス2013の操作についておしえてください
キャプチャにあるクエリのデザインビューでフィールド「タイトル」と「出版社」で
それぞれに該当する物すべてをクエリの画面で抽出したいと思うのですが、実行をクリックすると
全部出ません。何か操作を間違っていると思うのですが教えてください

1524177060
●拡大する

●質問者: ラフマニノフ
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Z1000S
●300ポイント ベストアンサー

Accessのクエリの抽出条件の書き方は、同一行に複数フィールドの条件を記載した場合
AND条件として検索されたと記憶しています。

ですから、提示された画像の状態では

(*タイトル1*)
OR
(タイトル2 AND *出版社2*)
OR
(*タイトル3* AND *出版社3*)
OR
(*タイトル4* AND *出版社4*)
OR
(*タイトル5* AND *出版社5*)
OR
( *出版社6*)

といった条件になっていると思われます。

おそらく、下記のように、同一行にタイトルと出版社の条件を書かずに全て別の行になるように書けばうまく行きそうな気がします。
 *タイトル1*
タイトル2
 *タイトル3*
 *タイトル4*
 *タイトル5*
        *出版社2*
        *出版社3*
        *出版社4*
        *出版社5*
        *出版社6*

もし、条件が書ききれないようであれば、
タイトル条件だけで抽出するクエリと
出版社の条件で抽出するクエリの2つを作成し
それらの2つのクエリをUNIONクエリで合わせれば、
ご要望のデータとなると思います。

昔の記憶で書いているので、違ったらごめんなさい。


ラフマニノフさんのコメント
上記の方法でやりたいのですが出来ませんでした・一つのクエリで出来る方法はないでしょうか?

Z1000Sさんのコメント
申し訳ありませんが、根本的なところを確認をさせて下さい。 1.質問を改めて読むと、前回の回答で示した抽出条件が要望に沿ったものなのか疑問に感じています。 「タイトル」と「出版社」の両方が部分一致するレコードを抽出したいのでしょうか? ・・・(*タイトル* AND *出版社*)で抽出したいのか それとも、「タイトル」と「出版社」の少なくとも一方が部分一致するレコードを抽出したいのでしょうか? ・・・(*タイトル*) OR (*出版社*)で抽出したいのか それによって、回答が変わってしまうので。 2.「出来ませんでした」の状況について こちらから提示した >> 同一行にタイトルと出版社の条件を書かずに全て別の行になるように書けば << が設定できなかったのでしょうか、それとも設定は出来たが抽出されなかったのでしょうか? 3.複数のクエリではなく、1つのクエリで抽出したいのは、どのような理由でしょうか? 4.画像に表示されている抽出条件を減らした場合、 例えば、 (1)「タイトル」に、<span style="color:#FF0000">Like "*ソノラマ文庫*"</span>とした場合 (2)「出版社」に、<span style="color:#FF0000">Like "*正法出版社*"</span>とした場合 (3)(1)と(2)を両方設定した場合 等した場合には、正しく抽出されますか? ここで1つも抽出されないのであれば、該当レコードが無いことになるかと思います。

ラフマニノフさんのコメント
1.それとも、「タイトル」と「出版社」の少なくとも一方が部分一致するレコードを抽出したいのでしょうか?→いずれかが一致すれば全て抽出したいです。 2.設定は出来たが抽出されなかったのでしょうか?→こちらになりました。 3.複数のクエリではなく、1つのクエリで抽出したいのは、どのような理由でしょうか?不慣れなため、自分でわかりやすくしたい為です。 4.何か基本的な事がわかってない様に思うのでちょっと調べてみます。 ポイント配分を忘れると失礼なので一旦質問を終了させて頂きます。ご丁寧にありがとうございます。 もしよろしければアクセスの質問がしばらく続くと思うのでまたご教授下さいませ。 些少ですが300ポイントにさせて頂きます。ありがとうございます。

Z1000Sさんのコメント
結果的に問題が解決していない状態ですが、 ポイントを頂くことになり、申し訳ないです。 >> ポイント配分を忘れると失礼なので一旦質問を終了させて頂きます。 << 他の方はどうなのかわかりませんが、私の場合は、ポイント目当てで回答しているわけではないので、今回のように解決しなかった場合にはポイント無しでもかまいませんよ。(^^) まあ、ポイント無しの質問でも、個人的に面白そうなものとか、お役に立てるような情報を提供できるようであれば回答しようというスタンスなので。 AccessはExcelと違って、(リレーショナル)データベースがわからないと なかなか難しいですからね。 Access自体の勉強も必要ですが、それも含めたデータベースについても書籍を読んだりして勉強すると、後できっと役に立ちますよ。特にSQLを覚えて、自分で書けるようになれば、より複雑な抽出もできるようになりますし。 また、お役に立てるような事があれば、回答させていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ