人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金の使い方が荒いのでなやんでいます。私は現在独身で25歳です。職業は政令の消防士をしてます。彼女はいます。
毎回後輩との飲みや、同僚との飲みでおごってしまいます。その場ののりです。だいたい一回4万から5万です。給料はそこそこもらっているのですが、貯金できずすぐ使ってしまいます。パチンコ、飲み、賭けボーリング、風俗あとは服や時計、ゲーム等々あと車も新車のハリアーを二ヶ月前よく考えずに友達がディーラーやってるみせで上手いこと乗せられかってしまいました。700万しました。このままなら、今の彼女と結婚してもやっていける自信がありません。すぐ、気持ちが良くなって奢ってしまうのが悪い癖です。
はっきり言って世間知らずなのかとおもってます。結局優越感に浸ってるだけなのかもしれません。飲み代を、おごるのもノルマヤバイからと車を買い頼りにされたとおもって勘違いしてるのかもしれません。そもそも、金の感覚がわからないんです。独身なのかどうかはわかりませんが、25で貯金なしてやばいですよね?どうすればいいですか?真面目にちょっと将来のことで危機管もありますし悩んでます。厳しくてもいいのでお願いします。

●質問者: ランボsan
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kamiyaman_blog

特別な買い物をする予定がない限り、財布に入れるお金の上限を5000円から10000円以内にしてみてはどうでしょう


2 ● nepia11

さっさと結婚して、お金の管理はすべて任せる。というのがいいかもしれません。


3 ● JIYUJOHO

心の持ちようを変えないと根本的な解決にはならないと思いますが、それまでの緊急避難的な手立てとしては、
「お金を使うのにひと手間かかるようにしておく」「将来のお金につながるようなお金の使いかたにする」というのを、考えてみてはいかがでしょうか。

「自動積立定期預金」や「自動積立投資信託」を申し込んで、給料振込日の翌日にでも自動的に一定額が定期預金などになるようにしておけば、解約手続きしないとお金を使えなくなります。

「将来のお金につながるようなお金の使いかたにする」というのはたとえば語学学校やスポーツジムにお金を使えば、語学力や健康という、自分自身の財産=将来のお金につながるとか、
お金持ちの人が高額な不動産を買うけど、買うのは将来値上がりが見込める物件で、もくろみが当たって値上がりしたら売却して、実質ただ住み、みたいなケースですね。

友人への支出は、「金づる」にされているのなら改善が必要ですが、信頼できる、困ったときに相談できる友人におごるということならば、ある程度のお金を使うことは、無駄遣いではないと思いますよ。


4 ● adlib


人生を狂わせる三大原因は、酒と女と賭(ヒト・モノ・カネ、とも)。
いつでも止められるようですが、止めようと思った時は、手遅れです。
わたしがもし25歳だったら、つぎの三作を、もういちど見直します。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27016308
── 《酒とバラの日々 19621226 America 19630503 Japan》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%80%8A%E9%85%92%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%A9&ao=a

── 松本 清張《鬼畜 19570400 別册文藝春秋 19781007 松竹》
…… 清張の小説に登場する女性の 90%は“悪女”である。
http://q.hatena.ne.jp/1524444024(20180423 09:40:24)

https://www.youtube.com/watch?v=1yQMum4yr-I(26:31)
── 広沢 虎造《清水次郎長伝 ? 石松三十石船道中》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18600718 致命傷なき惨殺

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ