人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ場所から撮影した二枚の画像ですが
この様に歪むのは何故でしょうか?

どちらも撮影したままの画像であり、変形などはしていません。

角度のずれなどを超える画像の歪みが生じているように思えるのですが

1525179528
●拡大する

●質問者: tak
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

おそらくとしか言えませんが、オートで撮影されたのだと思います。

三脚で固定されていたとしても風で位置がぶれることもある。

日光の変化により、光の当たり方が変化した可能性もある。

同一条件に思えても絞りやピントの位置が変化する可能性があります。


miharaseihyouさんのコメント
最初は手前の枝にピントが合っていますが、次には奥の木にピントが合っているように見えます。 オートでの撮影だと条件の変化によりピントを合わせる対象が変わりますから、ズームしたような結果が出るのだと思います。

2 ● hokuraku

なんとなくですが、シャッターを押したときの指の力でカメラの右側が下がってしまったように見えます。
(写真の右上から左下を結んだ線を軸として、レンズが左上に向いてしまっているように見えます)
レリーズを使うか、タイマーで連続写真を撮ればズレないのではないでしょうか?


3 ● hathi
ベストアンサー

オートでの撮影だと条件の変化によりピントを合わせる対象が変わりますから、ズームしたような結果が出るのだと思います。
ひずむというよりは、カメラの写角・画角が変化したので、写っている範囲が変化し、2枚を並べたり、交互にみると、おかしな印象になるのだと思います。
f:id:hathi:20180507123305j:image

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ