人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大卒文系でニート・無職32歳、どうやったら人生やり直せるのか?相談したいです。

私はマーチの文系学部(経営)を出ました。
特定されたくないのでマーチレベルのどこかです。
2011年卒で、当時は不況の真っ只中でどこも落ちました。
最終面接までたどり着けませんでした。
バイト経験がなく、選択だったのでゼミにも入りませんでした。

元々、体力がなく、がり勉で、集団生活が苦手です。
大卒後に肉体系のアルバイトをしたら、一日で体を壊してしまったぐらい虚弱です。

現在、32歳ですが
大卒後は、面接50社落ち→データ入力派遣三ヶ月→ニート2年→通販の会社バイトニヶ月→ニート無職1年→職業訓練校(CAD)→ニート2年→民泊の手伝い清掃のアルバイト2年→プラスチック加工の仕事→現在ニートです。

社会に出てから全く人生がうまく行かず、
死体のような状態で生きています。
こう言うと100%否定されると思いますが、
結果は伴わないながらも頑張っていました。

どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せますか?

一番の願いは、仕事が出来る人間になり、
世間並の収入をちゃんと稼ぎたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

補足です。

よく職場の人に「いい大学出てるし頭いいのに、なんで仕事できないの?」と聞かれたり。
「大学出てるんだから、何とかなるでしょ?」と言われますが、
全くダメです。

そもそも勉強の学力と、仕事とそんなに関係があるんでしょうか?不思議です。

一番よく言われるのが「大卒なんだから自分で考えれば解決できるでしょ?」と言われますが、
マーチ大卒=魔法使いではありません。「今までも自分で考えていろいろ解決策をやってきましたが
どれも失敗に終わりました(訓練校も途中で挫折してしまったり、プラスチック加工の仕事もきつくて続きませんでした)」

介護職やサービス業も挫折して辞めています。

書いてませんが、「精神科の検査にはひっかかっていません」
ADHDや発達障害の検査受けましたが正常でした。


1 ● 匿名回答1号

まず、体力つけましょう。気は体から(?)
健やかなる魂は強い体にやどる(??)
ジョギングでいいです。最初は5分で充分。太陽に当たればビタミンDもできる。w
週3日でもいいから、とにかく続けて下さい。継続は力なり。

そもそも、そんな人が介護職とか工場労働者とか清掃業なんて無理です。体力勝負の仕事を選ぶのは愚かつうもんです。
CADとか良さげですが、でも、この手のものは適性つうもんがあります。最低限できたって仕事にはなりませんから、それなりに相性が良くなければなりません。
早く自分にできる職種を見付けて下さい。
世間並みの収入とか甘っちょろい事は忘れるように。
労働はつらいのよ。


匿名質問者さんのコメント
貴重なご意見ありがとうございます! 自分も同じようなことを考えておりました。 文系の学部から、新卒を逃した(落ちた)段階で、総合職にはつけないですし。公務員試験も受けたことあるのですが落ちました。 唯一できるホワイトワークが派遣の事務しかなく、それも倍率が高いのでなかなか採用されにくいです。 その事があって一時、ブルーワークでも仕方ないかとやってみましたが、 そもそも大学までがり勉して来ただけの文化系の自分には、勤まるわけもなく。 資格は取れても、仕事で体がもたないという状態でした。 こういうのも難ですが、 「世の中の8割の仕事は、インテリ向きじゃなく、体力や人間関係主体向き」だと思いますので。 体力や人間関係は少しでも伸ばさないとまずいですよね。 軽いトレーニングから始めたいと思います。

質問者から

回答1号さん曰く、
確かに体力を上げたいと思います。

トレーニングをこれからは増やしていきたいと思いますが、

やはり自分は元々がガリ勉なので、
本当の肉体労働の仕事きついかもしれません。

デスクワークや、レジ打ちなど、虚弱な自分でもある程度対応できる仕事を視野に入れます。

ちなみに民泊の清掃の際は、三時間だけだったので、そこまで体力は使いませんでした。


2 ● 匿名回答3号

https://www.kentei.ne.jp/retailsales
「販売士」
何かの販売の店員のアルバイトでもしながら、販売士の資格を取れば、そそそこの給料の店員を狙えると思います。
まずは他の皆さんもおっしゃっているように、体力をつけましょう。


3 ● 匿名回答4号

仕事はどれも辛いと思います。
でも自分に一番合ってる仕事を探し出したら、順調に勤めることができると私は思います。
私もいろいろ面接し、何ヶ月を経ってからようやく探しました。
ですから、新しい職場に入って、せめて一ヶ月くらい頑張りましょう。この一ヶ月は仕事になれる時間です。
きっと仕事ができる人間になれますから、元気出してくださいね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ