人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマが不足していて困るとよく話を聞きます。そこで、サンプルプログラムを見てそれをコピペする程度のプログラマでも役立つと、某社長が言っていてのですが本当でしょうか?本当に、そこまでプログラマが不足しているのでしょうか?
そうであれば、重要ではない仕事について、サンプルプログラムの本を片手に、アルバイト(年収50万?)をしたいと思うのですが本当にそんな仕事はありますか?
因みに今は商品の感想を1000文字以上で書くなど文章作成の仕事をネットでしていますが、時間も掛かる割に1日600円程度しか稼げず困っています。
よろしくおねがいします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

動作原理を理解してるなら問題ないと思う
つまりコピペしたプログラム1行1行の意味がきちんと分かるという意味ね

日曜大工ができるけど耐震設計なんて知りませんって人が
家を建てたらどんな惨事が待ってるか想像するといい
原理を理解してなきゃプログラムらしきものは作れてもデバッグができんでしょ


匿名回答1号さんのコメント
他人の書いたコードを読むのが一番勉強になる プログラマやってる人が口を揃えたように言う言葉ね

匿名質問者さんのコメント
ご返信頂きありがとうございます。家を建てると大惨事になりますね。しかし、DIYショップへ行くとペンキを塗ったり、床板を貼り付けたり、犬小屋を作ったり、網戸を張り替えたり、ネットで適当に見つけた情報やショップにある説明書だけで木材の性質など知らなくても問題のないことが多いように思います。 他人の書いたコードというのはサンプルプログラム(逆引き大全)などでしょうか?そのまま使えますし勉強と言うよりもそのまま役に立つような気もしますが・・・ また、動作原理はよく分かりませんが、触っていると何となくここをこうすれば挙動が変わるというレベルです。 実際、このくらいのスキルでこれ以上向上のために時間を使うことが難しかったりしますが仕事はありますかね?

匿名回答2号さんのコメント
「このくらいのスキル」を証明するためにITパスポート資格をとればいいんじゃないかな。公的資格です。

匿名回答2号さんのコメント
旧システムアドミニストレータ初級がITパスポートですが、 コピペでもいじれるとなれば それよりもっと上のクラスの情報処理技術者試験を狙えるスキルがおありなのかもしれませんし。

匿名回答1号さんのコメント
コードは理解できて当たり前 なんとなくいじってるとなんか動くのが出来上がる程度だと 動かないときは他人を頼る事になるし バグなんか内在してればかえって足でまといになります 他人の書いたコードを読むのが一番勉強になるっていうのは なるほど、こんな書き方があるのか、という発見があり スキルの向上に繋がるんですよ コードにどんな意味があるのか分からないなら いくら眺めていても時間の無駄で勉強になんてなるはずがない

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。 ITパスポートについては、今見てみました。ランダムで10問ほど解きましたが6-7割程度は解けました。ただ、プログラミングの出題は無かったためこれでも会社で少しは役に立つのでしょうかね・・・ 再度、コメントありがとうございます。 とりあえず動けばいいくらいのお仕事などはないでしょうかね? また、コードの理解と発見とはどういった物でしょうか? 例えば、ソートなどは自分で考えれませんが、そのサブルーチンをそのままコピペすれば出来てしまいます。 こんな書き方というか、そういったコードをたくさん知っていればそれをコピペしてすれば、簡単な物であれば一応動く物になるのではないでしょうか? これではどんなに簡単な仕事でも、仕事として考えると使い物になりませんかね?

匿名回答1号さんのコメント
たとえば2000年問題ってあったでしょ? 自分は1990年ごろにはその問題に気づいてたけど まさかそんな初歩的なミス犯すバカはいないだろうと思ったら 何年か経ったら世間で大騒ぎになってたわけ 力技でプログラムを作る人はそういうバグを混入させる確率が高くなるわけで じゃあ誰がそれを修正する事になるのかっていうと プログラム書いたのとは別の人になる可能性が高いんですよ 本人はきちんと仕事をしてるつもりなのかもしれんけど 何年か経ってからバグの原因探して修正してっていう事態になると もんのすご???く手間暇がかかるわけだ だって自分の書いたものじゃないからコードの解析から始めないといけない かえって足でまといになるってのはそういう意味 他人の書いたコードで私が勉強になった一例を挙げると アセンブラで0を直接代入する代わりに XOR使ってレジスタを0にしてる例があったのです 代入より論理演算の方がクロック数少ないから処理速度上がるし 代入する数値を指定しなくていいからメモリ使用量も減らせるしで メリットしかない目からウロコのテクニック、と私の目には映ったのね 分かんない人には分かんない内容だとは思うんだけど こういうテクニックは自力で編み出せるかっていうとちょっと難しいと思う > とりあえず動けばいいくらいのお仕事などはないでしょうかね? 自分の周りにはその程度のスキルしかない人を労働力として求めるところは無いと思う

匿名質問者さんのコメント
確かにそのレベルまで求められる職場ならそうだと思いますが、昔会社にいた時にはマクロなどちょっとできるだけで他の部署に呼ばれたこともありネットで調べられる程度のスキルでも役に立つのではないかと思ったりもしたのですが、なかなか無さそうですが・・・残念。

匿名回答1号さんのコメント
そりゃタダでできそうな程度の仕事なら ダメ元で社内の人間使うだろうね 金払って仕事を依頼するからには 相手はプロの仕事内容を求めます たとえば同じ月数時間でも 相手の都合のいい数時間と あなたの都合のいい数時間は全くの別物なんですよ

匿名質問者さんのコメント
ただ、会社を辞めてもアルバイトで全く別の会社でお願いされたこともあるのです。プロにお願いすると高すぎて払えない。とりあえず動く物が欲しい。こんな需要があればなぁーと思っています。

匿名回答1号さんのコメント
そういう仕事が欲しいんだったら自分で営業すればいいのでは? 営業に費やす時間は時給0円だけど自分で動けば現実が見えてくるでしょ 他人から紹介してもらう仕事は中間マージンをピンハネされるから依頼料が高くなるわけだね

2 ● 匿名回答3号

多分サンプルプログラムをコピーして「要求に合わせて直す」ところまでが仕事だから、ちゃんとそこまで出来るならそれぐらいは楽勝だろう。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 大きな変更は無理ですが・・・ ただ、そういった簡単な仕事という物はどこにありますでしょうか?

3 ● 匿名回答4号

プログラマである当方が答える。

そんな仕事はない。

専門学校で2年学んでもまるで習得できない人間も多い。
コピペではお話しにならない。
それで月に50万稼げるなら世の中に貧乏はなくなる。


匿名質問者さんのコメント
一昔前には、パソコンを使えると言うだけで仕事があったと聞きますし、現在、凄くプログラマが足りてないと聞きました。また、月50万ではなく、質問通りで年収50万円を目指していますがいかがでしょうか?

匿名回答3号さんのコメント
受託でホームページの維持管理をやっているところとかだろうか。 CMSの表示部分テンプレートはコードの混じったhtmlみたいなのになってるのが多いはずだから。

匿名回答4号さんのコメント
なんでプログラマが足りないかを考えろ。 主のような人間がやれるなら人手不足になどなる訳がない。

匿名質問者さんのコメント
足りない理由> 様々あると思いますが、人手不足は結局給与の取り合いかと思います。そうすると、年収が高い方に人が流れる。例えば、年収50万円の仕事などあっても、通常はコンビニなど他の方が給料が良いためそちらに流れるからでは?と思ってしまいます。全てが全て、ハイクラスのスキルが必要と言うこともないでしょうし。他にも流通関係。能力云々よりもとにかく人が足りず困っているそうです。ただ、この人手不足は社会全体で深刻とも聞きます。 >ホームページの維持管理をやっているところ 具体的に教えて下さりありがとうございます!そういえば、ハローワークで見た時、未経験でも募集していました。少しでも、知識があると有利そうですね!

匿名回答4号さんのコメント
どう好きなように解釈した所で、主のいま現在の能力ではプログラマとしては絶対にやっていけない現実は一切変わらない。

匿名質問者さんのコメント
実は10年で2回だけExcelのマクロでお金を貰った(1万円と5000円)ことがあります。ただ、企業では求められるスキルが高そうですね・・・

4 ● 匿名回答6号

買い手市場の現在、
人材が不足している仕事は、イコール、人が辞めちゃう仕事です。

みんな辛いから辞めちゃうんだよ。労働時間、給与ともに。

片手間でやられると却って迷惑で、月5万程度の仕事なんてむしろ無い。


匿名質問者さんのコメント
極論言えば、1時間でも良い、月に数日でも良いからお願いしたい。こんな仕事は存在しませんかね?

匿名回答11号さんのコメント
派遣であれば存在しますが、それなりにスキルが求められます。

匿名質問者さんのコメント
派遣ですか・・・ちょっと問い合わせてみます。

5 ● 匿名回答7号

あくまでもコピペしてきたプログラムの内容が理解できるんであればですね。
それに対して「○○の部分を××になるようにしてよ」と言われたときに、ちゃんと自分で修正できるのが最低限の前提条件。


匿名質問者さんのコメント
簡単な物であれば多分出来ます。 ただ、そういった仕事はどこにありますでしょうか?

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ