人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップのWindows OSごと、外付けHDDにコピー(クローン作成)→ノートPCで起動

【Q:2つのディスクの役割を、1つのディスクに任せることは可能?】

家のデスクトップパソコン(Windows10 64bit)を屋外に持ち出すため、
外付けHDDでディスククローンを作る→外出先で、ノートパソコンをBIOSからブート指定して、ディスククローンしたHDDから起動する

というのを考えています。

【家PC】
SSD 500GB(Cドライブ) → Windows10をインストール
HDD 2TB(Dドライブ) → データ保管用 ※注…「デスクトップ」をDドライブに変更しています

【ノートPC】
SSD 250GB(Cドライブ) → Windows10をインストール
HDD 2TB(Dドライブ) → データ保管用 ※注…家PCとは違い、「デスクトップ」はデフォルトでCドライブに設定していす
※実際に使用しているのは1TBほど


補足に続きます!

●質問者: shingm
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

クローンに使用するのは2TB HDDです。

このHDD1個で家PCを再現したいので「パーテション分割」で500GBと1.5TBに分けて
・500GBのパーテションに、Windiwsが入った家PCのCドライブをクローン
・1.5GBのパーテションに、家PCのデータ用のDドライブをクローンしました。

ちなみにパーテション分割に使用したのは「AOMEI Partition Assistant」というパーテション分割ソフトです。
これを使ってWindowsのインストールされたCドライブを、500GBのパーテションにクローンしたのです。

ところが…
試しに、クローンした外付けHDDでブートするとエラーが発生して起動できません。

これはつまり…いくらパーテション分割をしようが、2つのディスクの役割を外付けHDD1つで果たすことはできない。
=僕のやろうとしている事はそもそも不可能。
「Cドライブのクローン」「Dドライブのクローン」2つを用意する必要がある、という事でしょうか?


1 ● seble
ベストアンサー

よく分からないのですが、デスクトップPCのクローンHDでノートPCを起動したい、という事なんでしょうね。
できません。
ハードウェアの構成が違うので、OSは起動しません。
デスクトップとノートPCが、全く同じチップセット、今どきはメモリ管理やグラフィックもCPUだから、CPUも同じなら出来る可能性はあります。
miniITXのデスクトップと同じマザー、構成の液晶一体型とかなら。

win98ぐらいまでなら何とかなりますが、それでもPCを変える度にドライバの変更やらで何度か再起動を余儀なくされます、たいていは。
DOSならほとんど問題なくできると思います。3.3とか6.2とか。


shingmさんのコメント
ありがとうございます。 昔ながらのPCユーザーにとって一般論は「できない」ですよね。 しかし…どうやら不可能ではないみたいです。 (いま調べている最中です) 外付けHDDにWindowsをインストールして外に持ち運んでみた https://www.usendream.com/1457/ 外付けHDDからのWindowsの起動とは https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877512.html クローンしたHDDまたはSSDから起動できない https://www.disk-partition.com/jp/articles/cloned-hdd-ssd-wont-boot.html 上記サイトを見る限り「ノートPCのBIOS」がUSB起動に対応していれば可能だそうで あと「UEFIブートモードを有効にする」というのも有効かもしれません。 また実験して、結果を報告します。

sebleさんのコメント
えっと、書いた通り、昔は問題なくできたんですよ。DOS時代ですけどね。 今も、外付けHDで起動させる事はできます。USBブートに対応していれば。 そういう問題ではなく、違うPCでインストールしたHDで起動させる事はできない、という事です。 でも時代は21世紀だから?やってみました。 あれ?起動するじゃん、w チップセットもCPUも全然違うノートで・・・あはは、 さすがにドライバは当たりませんが、入れてやりゃいいだけのこってすな。 win95時代と同じ動きかたです。

shingmさんのコメント
返信ありがとうございます。 ノートPCを、外付けHDDからブート起動…できたんですね! …私が作成したWindowsのクローンHDDだと、 ノートPCでブート起動できないだけでなく、もとのデスクトップPCでもブート起動できません。 ※ノートPCがUSBブートに対応している(であろう)ことは確認しました。 購入したパソコショップいわく 「2012年製のマザーボードなので、世代的にUSBブートに対応しているのが普通」との事。 ※UEFIブートの設定は変更するのが怖いので触っていません。 そもそもデスクトップPCがUEFIブート無効なので、そのCドライブがクローンされたらUEFIブートが必要になるとは思えないです。 わかりづらくて恐縮ですが、ディスク構成をキャプチャしました https://imgur.com/a/3cdYScI この「ディスク4」を指定してブート起動すると失敗するのです。 気になるのは、クローンした外付けHDDは、もともとFAT32でフォーマットされていたので 「システムで予約済」で使われる領域がFAT32になっていることです。 ドライブレターが「C:」である必要がある?とも思いましたが、 seble様が普通にやって起動できたので関係ないですね(ドライブレター変えてないですよね?) ちなみに、パーティション分割するのは関係ないと思います(パーティション分割前にも試しましたが、起動できませんでした) お手数ですが、seble様のディスク構成を詳しく教えて頂くことは可能でしょうか?

shingmさんのコメント
めちゃくちゃ読みづらいですね・・・すみません。 気が向いたら、seble様が 『ノートPCを、外付けHDDからブート起動できた』 環境を詳しく教えて頂けると嬉しいです。

sebleさんのコメント
まず、やっつけの実験です。外付けHDではなく、手持ちのノートPCのHDを取り替えただけです。最初に書いた、できない、部分についてはこれで判断できますから。 確かに、1機種だけで起動できたのは単なる偶然なのかもしれませんが、XP時代の状況を考えればそうは思えません。 という事で、外付けで起動失敗しているのは別の原因がありそうです。 まず、もちろんUSBブートに対応しているかどうか。古いPCならほぼ全てダメですが、近年のものならほぼ全てOKなはずです。 UEFIというかBIOSと言っちゃうか、起動順序の設定変更は必要かもしれません。 物によっては、デフォルトではUSBを読みに行かないようになっているかもしれません。 また、HDの設定自体も気になります。 アクティブに設定されていないドライブからは起動しません。 ただ問題は、win上でやると、本来のドライブのアクティブが外れると思います。 外付けだけにしてCDかFDで起動させてやるのかな。 また、クローンですから、winの内部的にはCのOSを読みに行くはずです。外付けであってもCに割り当てなければ起動しないと思います。 ただ、biosの起動順で外付けを優先させられれば、最初のディスクがCになるのだったと思います。内蔵HDのドライブレターが変わる、、はず。

shingmさんのコメント
ありがとうございます!ノートPCのHDを取り換えたのですね。 別PCでWindows起動できた、というだけでも参考になります。 >クローンですから、winの内部的にはCのOSを読みに行くはずです。外付けであってもCに割り当てなければ起動しないと思います。 >ただ、biosの起動順で外付けを優先させられれば、最初のディスクがCになるのだったと思います。内蔵HDのドライブレターが変わる、、はず。 なるほどー! 僕もパソコンにそんなに詳しくはありませんが、考え方の方向性としてはそれほど間違っていないのですね。 BIOSの起動優先順位を 外付けHDD…1番 内臓SSD…4番 にしてもWindows起動しなかったです。 なので、優先順位を4番ではなく「無効」にしてみます。 また http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150710/p1 >Windows PC の内蔵HDDは,FAT32は無理。 と強調されています。 やはり、外付けHDDの「システムで予約済」に相当する領域がFAT32なのがまずいかな? と思ったので、NTFSでフォーマットしました。 再度、クローンを作りなおして挑戦してみます。 それでもダメだったらUEFIブート設定を変えるかもしれません。 ちょっと怖いですが。

shingmさんのコメント
NTFSでフォーマットしましたが、改めてCドライブのクローンを作成すると、「システムで予約済」の領域はFAT32になってしまいました…自動的にFAT32になるのでしょうか。どうやら関係なさそうです。 UEFIブート設定は「無効」のまま変えていません (関係なさそうなのと、やはり変更するのが怖いので) また、ノートPCの起動優先順位を 外付けHDD…1番 それ以外…無効 にしたところ、PC起動後に真っ黒な画面とともに「Select proper Boot device」と表示。翻訳すると「適切なブートメディアを選択してください」 デスクトップPCでも試しましたが、ほぼ同じような真っ黒な画面と英語が表示されました。 つまりHDDにインストールしたWindowsは適切なブートメディアとして認識されていないようです。 ?補足? 検索して見つけた日記にこんな事が書いてありました ↓ 外付けHDDからwindows10を起動してみた。 https://www.yamareco.com/modules/diary/2556-detail-123445 普通に外付けHDDから起動できた…との事。

sebleさんのコメント
クローンですから、セクタをそのままコピーします。フォーマットとか一切関係なくなります。 システムで予約済は、OSのインストの手順によっては作成されません。ただ、あっても無くてもあまり関係ない、インスト時に一時的に使われるだけのようです。 いくつか引っ掛かりそうなのは、元のディスクとクローンのセクタ数が一致していない、500GBとしか書かれていないのではっきりしませんが、クローンですからセクタ情報も全く同じ、ドライブのセクタ数が1でも合っていないと不整合になるだろうと。 この辺り、ブートセクタの内容に問題あるんじゃないかなとか思います。 あんまりよく分かっていませんから、何となくですけど。 パーティションマネージャーみたいなので情報を一致させるとか、ブートローダー(マネージャーか?)を修復したり、DISKpartだったか使って修復したり、、そんなような事だろうと思いますけど。

shingmさんのコメント
>あっても無くてもあまり関係ない 「システムで予約済」のフォーマット形式は気にしなくてよさそうですね。 >元のディスクとクローンのセクタ数が一致していない、500GBとしか書かれていないのではっきりしませんが 500GBのSSDのクローンを作るのだから、クローン先も同じく500GBである必要がある…ということですね。 (私が500GB SSDのクローンを、2TB HDDで作っているせいで失敗している?) ・パーティションマネージャー ・ブートローダー(マネージャーか?) ・DISKpartだったか使って修復 ↑ 教えて頂いた通り、このあたりを試してみます。 参考になる情報をありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ