人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古典的な理科の実験の疑問

たぶん、各世代を通じて理科の授業その他で目にしたであろう実験です。
浅い皿に水を張り、真ん中にロウソクを立て、火を付けます。
そこに、コップ(ビーカー)をかぶせるとどうなるか? という実験。

聞きたいのは次の2点
1 実験結果を覚えていますか? 特にコップ内の水面の高さについて。
2 水面が上昇するのですが、その理屈を覚えていますか?(教えてもらいましたか?)

ついでに、
3 あなたは理科という科目が好きですか?

※何も資料を見ずに回答いただけると幸いです。
正解不正解を問う質問ではないのです。あなたが覚えている通りで正解ですから、教えてください。


注意) 超真面目な質問です。ネタにしていただいてもいいですが、1と2は回答願います。

1525925493
●拡大する

●質問者: たけじん
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

>1 実験結果を覚えていますか? 特にコップ内の水面の高さについて。
覚えてます。
この絵の感じならこうなるはずと。

>2 水面が上昇するのですが、その理屈を覚えていますか?(教えてもらいましたか?)
覚えてます。
ただ、実際に授業で教えてもらったか、とか、実験をしたか、という記憶がありませぬ。
あの有名な本を持っていたはずなので、そちらで知ったのかも、という気がしなくもなく。
# 載ってましたよね?

>3 あなたは理科という科目が好きですか?
今の子は、生活という科目に丸められちゃって、結局、理科の授業数が少なくなってかわいそうだなあ、と思うくらいには好きです :-)

(追記)
>水面の高さは、コップの下から1/5である。
>という説明でしたか?
記憶にないです。
答え合わせ的なやつで書いてあるところも目にしましたが、ふうん、そうかなあ、という感じ(今だから言えるのですね
先の回答で、「この絵の感じならこうなるはずと」って、わざわざ書いたのは、水がたっぷり入ってたかどうかが記憶になくてです。


たけじんさんのコメント
ファラデーさんの”ロウソクの科学”には、載っていません。 この実験、曲者なのです。

a-kuma3さんのコメント
>ファラデーさんの”ロウソクの科学”には、載っていません。 おっと、そうでしたか。 じゃあ、授業でやったということなのかなあ。 学研の科学と学習は両方とも買ってもらってたので、そちらで読んだ可能性もあるかな...

a-kuma3さんのコメント
回答したので絶賛カンニング中(いや、試験場から退出してるから、答え合わせ的なやつか

2 ● libros

1.覚えてます。かなり興奮しました。
2.教えてもらいました。ただ言葉で教えてもらうより、実験で体感するほうがぐっと体にはいってくる感じでした。
3.好きです。計算が苦手であまりよい成績をとれませんでしたが、そうでなければ理系に進みたかったです。

この実験、どれ程の認知度があるんでしょうか。
「島田荘司の『水晶のピラミッド』は何なの!? 誰もツッコまなかったの!?」と激しく問いたいんですけど。


たけじんさんのコメント
突っ込める人しかこの世に居ないのであれば、科学リテラシーが解消され、ニセ科学が消滅するのではないか、と思えるのです。

librosさんのコメント
> 水面の高さは、コップの下から1/5である。という説明でしたか? 実験したときは、はっきり1/5とは説明されなかったです。No.6ニャンざぶろうさんもご指摘のように、熱による膨張-収縮とか、二酸化炭素が水に溶けるなど、誤差が大きいからではないでしょうか。 「酸素が燃えたぶん水位が上がる」という説明のみに留まってたと思います。小学生のころはなんとなく《空気のほとんどは酸素!》と思ってて、意外と少ないんだなとびっくりでした。 実験好きの先生だったので、いろいろ経験させてもらって楽しかったです。 ビーカーに水蒸気を溜めて水につけると、ローソクのとき(酸素のみを消費したとき)よりはるかに水位が上がる、てのもその頃に教わったのですが、えーと、水晶のアレはなんとかならなかったのでしょうか(本気で知りたい)。

たけじんさんのコメント
分子量の小さい有機物、プロパンやブタンを適切な混合比になるように充満させて、爆発的な燃焼をさせれば、膨張率が10倍以上になる可能性があります。構造が強固ならば、燃焼ガスが排気され、残ったガスが収縮することで90%位水で充満できるかもです。

librosさんのコメント
おお、カッコいい!東野圭吾あたりが書きそうです。

たけじんさんのコメント
でも、溺死する前に、酸欠・火傷・圧死その他で死んじゃいそうです。 それと、空気ベースの混合気だと、3000度は無理そうだし。

librosさんのコメント
3000度はさすがに無理ですねえ。水蒸気で満たすのも蒸し焼きになりそうで無理っぽい。 ええっと、爆発的燃焼させる部屋と、被害者の部屋を隔離して、一方的に空気を抜く のは難しいでしょうか(思いつき)。

3 ● GM91

1)経験なし
2)略
3)大好き


たけじんさんのコメント
教科書には載って無いはずなので、未経験が標準かも知れませぬ。 漫画やアニメでも、見たこと無いですか?

GM91さんのコメント
はい、初めて見たです。 不覚。oTL

4 ● SyN

1. 覚えている
2. 知っている
3. 小学生の頃の理科は好きな分野と嫌いな分野がありました。
科学的なことは好きでしたが、自然の観察などは嫌いでした。


たけじんさんのコメント
ありがとうございます。 では、ロウソクの実験などは、好きな方ですね? 自分でやってみましたか?

質問者から

多少回答がありましたので、補足というか本題というか、追加の質問です。
水面の高さは、コップの下から1/5である。
という説明でしたか?
(私はこの説明で納得していました。)



1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ