人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneアプリを探しています。なかなか見つかりません。日記的・作業記録的なメモアプリです。

私的にズバリご回答、先着の方には100ptを送信させていただきます。今までに、日記系など、数個のアプリをインストールしましたが、帯に短したすきに長し・・・の状態です。よろしくお願いいたします!

●必須の機能
・入力した短文を記録
・記録時には日付と時間を自動記録


●あればうれしい機能
・クラウド経由?で、入力した内容を、ネットでも閲覧できる


●例
「佐藤氏から電話あり。見積もり作成の件。(2018年5月25日13:32)」

「**工業が来社。造成地の助成金申請について。(2018年5月25日15:07)」


●補足
短文だけを、モクモクと記録したいです。今は、iPhoneの音声認識を使って、メモ帳に入力しています。シンプルほどうれしい。1日に20?30件は入力すると思います。廊下を歩きながら入力、備忘録として細かい対応記録を入力。。。などの用途です。

●質問者: ohagi5168
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11
●0ポイント

BoxというクラウドストレージのBoxNoteという機能を使えば、イメージ通りの使い方ができるのではないかと思います。
ただクラウドで、その時に更新されるようなので、環境にもよりますが、新規メモの作成や保存に少し時間がかかります。


ohagi5168さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。早速、アプリを入れてみました。PC版のBoxは、当初より愛用しています。せっかくで申し訳ないのですが、●例でお書きしたような入力や表示には、ならないようです。

2 ● ruinous
●0ポイント

素人考えですが、新規にTwitterアカウントを作って、最初から鍵アカウントで自分ひとりだけで使う、というのはご要望に合致しないのでしょうか?


ohagi5168さんのコメント
ツイッターアプリが重い、万一の漏れが心配、などから、アイホンの専用アプリが希望なのです。作業 記録 日記 メモ・・など、いろいろなキーワードで検索したのですが。

3 ● モリシン
●50ポイント

'時メモ’というアプリを使ってます。いいですね。


ohagi5168さんのコメント
う?ん、少し違いました。すみません。知らないアプリでした。 50ptお送りします。ありがとうございました!

4 ● portal18
●150ポイント ベストアンサー

iOS標準のメモと同等の操作性のAppをお探しということでしょうか。
でしたら、これらのAppをあげてみます。質問者さんのニーズにこたえられそうなのがどれなのかはわからないため、すこし多めにあげています。そのため、わたしが使用したことのないものもありますが、ご了承ください。(ただし簡単な動作確認は以下のすべてのAppでおこなっています)
単に紹介するだけだとあれなので、Appごとの特徴もここでまとめておきます。

メモ帳 SP

https://itunes.apple.com/jp/app/id1253317668?mt=8
たぶんこれがiOS標準のメモ機能に近いAppになります。
右下の新規作成ボタンをタップして、iOS標準のメモとおなじように内容を入力していきます。
それだけで、一覧にメモの作成日時と更新日時が並んでいきます。
このAppの一番の特徴は、作成日時と更新日時を別に表示できるため、作成後になんらかの変更が加わっていないかを確認できます。(ただしキーボードを表示したタイミングで変更が加わったことになるので誤操作には注意)

時間記録メモ シンプルに時間を記録しよう!

https://itunes.apple.com/jp/app/id621837475?mt=8
これは少々くせのあるAppですので、なれるまでは大変かもしれません。なれたら定型文の一発入力などで使いやすくなるとはおもいますが...。
上のタイトルの部分をタップすると現在日時が入力され、長押しすると現在日時と定型文の入力・登録が可能です。(自動ではないので押し忘れに注意)
日時の入力方法も設定 (iボタン) で変更可能です。(既存のメモの表示は変更できないので最初のメモをつくるときに変更をおすすめします)
つまり、「(yyyy年M月dd日HH:mm)」と設定していただければ (ただし日付1けた (先頭0なし) がいい場合はddをdに変えてください) 、例に近いかたちである、
「(2018年5月25日13:32)佐藤氏から電話あり。見積もり作成の件。」みたいにできます。
広告表示にたまにでてくる有料版のAppアイコン (TK+と表示されているもの) から有料版にできますが、2000円とすこしお高め。

SpeedyWrite - いつでもサッとメモを書いてEvernoteに送れます。

https://itunes.apple.com/jp/app/id996434292?mt=8
メモを書いたらEvernoteに送れる (つまりクラウドで同期ができる) のが特徴です。ただし、書いたメモはEvernoteから参照するかたちになるためこのApp単独では確認できません。これはあくまでメモを書くためのAppなので、Evernoteとセットでつかうかたちになります。
ただ、クラウドに同期できるということは、「万一の漏れが心配」というのも十分に考えられます。これはTwitterを非公開設定に変更して運用しているのとなんら変わりません。もし本当に心配するのであれば、クラウド同期はしないで機種ごとに保存されるAppのほうがよいでしょう。「クラウド経由」と「万一の漏れが心配」を両立したいのであれば、面倒ですがスクリーンショットなどを使用して自分宛にメールかメッセージで送信するのがよさそうです。(つぎに紹介する「Myメモ」ではメール送信に対応しています)
有料版であるSpeedyWrite Proは600円ですが、もし無料版の機能だけで十分ならば、機能追加はなしで広告のみを消去するオプションが無料版のApp内課金 (240円) にあります。
一度つかってみて、どちらを購入するべきかはよく考えましょう。

Myメモ

https://itunes.apple.com/jp/app/id943419723?mt=8
単機能ですが、動作はかなり軽快です。起動したらすぐに入力できます。設定から広告なし有料版を購入すると (広告の重さぶん) さらに軽快に動作します。
起動してすぐメモを入力できることと、メモの新規作成が連続でできることがメリットです。
右利き設定の場合、右上ボタンを押すとメモを保存してメモ一覧へ移動します (保存しない設定も可能) 。下のボタンは左から順に「メモを (メール、メッセージ、各種SNSに) 送信」(送信せずに保存してメモ一覧に移動する設定も可能) 、「保存」、「保存して新規作成」と並んでいるため、複数のメモを一括で作成したい場合は「保存して新規作成」は有効活用できると思います。なお、左利き設定だとボタン配置が左右逆になります。指の移動距離を短縮できるように最適化されているようです。
「シンプルほどうれしい。」とのことですが、これは本当に必要最小限の機能に絞られているとおもいます。
また、「1日に20?30件は入力すると思います。」とのことですので、入力のすばやさを重視するならこれがいいでしょう。
※一覧画面で閉じた場合は次の起動時は一覧画面、新規作成の画面で閉じた場合は次の起動時も新規作成の画面になります。(新規作成の画面で閉じる場合は保存を忘れないように注意)

メモアプリ 文字数カウントメモ

https://itunes.apple.com/jp/app/id933469728?mt=8
※ご注意: このAppはAppleの制約 (Webブラウザー機能搭載) のため、17歳未満は利用できません。
入力中の文字数のカウントが画面上部に表示されるため、文字数を気にしながらメモを作成することができます。
カウント方法 (スペースを文字数に含めるかどうかなど) は、キーボードをしまった状態で、右下のカウントボタンから設定できます。
また、下のボタンは「タイトルの設定」「Webブラウザー」(メモを取りながら検索可能)「定型文」「文字列の置換」(全角と半角、ひらがなとカタカナの変換など) 「クリップボード」(コピーペースト時に同時に文字列の置換) も利用できます。
また、iCloudにバックアップする機能 (ただし手動) が搭載されているため、万が一の時には便利ですが、手動のため、「入力した内容を、ネットでも閲覧できる」ような使いかたには向きません。
また、ホーム画面のアイコン表示を「ブルー」「ブラック」「ピンク」から選択できるため、ご自身のiPhoneにマッチしたホーム画面の表示にできます (iOS 11以降) 。
また、メールやレビューなどでの要望にもわりと真剣に対応してくれているようなので、「これができればいいのに」という意見がいろんな人からきた場合は採用してもらえるかもしれません。

mono-LOG -シンプルなタイムラインスタイルのメモ-

https://itunes.apple.com/jp/app/id1105760985?mt=8
一覧性はこれが一番いいです。「入力した短文を記録」「記録時には日付と時間を自動記録」も達成していると思います。
まず+ボタンでグループを作成 → そのグループを選択 → +ボタンでメモを作成、の手順でメモを作成できます。
2回目以降はグループを選択するところからですが、起動時にいきなりグループが選択された状態にも設定できます。
並び替えは昇順、降順、手動のなかから選択できます。並び替えにも気をつかうならこれがよさそうです。
そのほか、一覧画面からのその場編集 (修正したい項目があっても編集画面を介さずに修正できる) 、文字サイズの自動調整 (各項目の長さによって変動) 、すべてのメモの書きだし機能 (メールやiTunesでメモの取りだしが可能) があります。
グループ分けを重視したい場合や、書いたあとに自分で表示する順番を決めたい、見た目にも気をつかう、といった場合ならこれが一番向いています。

Mytter - SNSスタイルのアイコンメモ

https://itunes.apple.com/jp/app/id1121493823?mt=8
入力までのすばやさでいえば「Myメモ」と同等です。(広告非表示を購入すればよりサクサクになる点もおなじ)
Twitterみたいに使用していただけますが、Twitterのアカウント登録は不要なので安心して使用できます。
ruinous さんが先の回答で

新規にTwitterアカウントを作って、最初から鍵アカウントで自分ひとりだけで使う、というのはご要望に合致しないのでしょうか?

と回答していますが、「非公開設定でも不安」という場合でも安心できる、インターネットに接続しない版Twitterとお考えいただければとおもいます。
アイコンはカメラロールの写真から自由に設定していただけます。mono-LOG ほどではありませんが、簡単なグループわけをしたい場合に便利です。(一覧のアイコンをタップすることでそのアイコンだけを絞りこみ表示)
また、メモに返信 (コメント) をつけることが可能なので、一行では足りないようなことをあとから書き加えることもできます。
なお、Bot (自動投稿) がメモの内容を読んで自動的にメモを追加することがあります。
画面を下にひっぱると追加され、あたらしいアイデアを発見できる場合もありますが、「間違えて画面をひっぱってしまいそう」といった場合であれば設定で無効にできます。(有効のままでも画面をひっぱらないと追加されないので誤操作しなさそうならあえて無効にする必要はありません)
リツイートみたいなのはできませんが、いいね (お気に入り登録) はでき、いいねしたメモのみを絞りこみ表示できます。
メモを長押しするとメモの内容はそのままに、作成日時だけを変更できます。これはほかのメモアプリではなかなかない点です。

(おまけ) ボイスレコーダー - 高音質ボイスメモ&録音

https://itunes.apple.com/jp/app/id779128258?mt=8
「ICレコーダーにひたすら行動記録を吹き込む…のアプリ版がほしいのです。」ということなので、ただ声ですぐに吹き込めればいい (文字起こしは必要ない) のであれば単なる録音Appをさがせばいいのです。
ただ、iOS標準のボイスメモ機能だと日付のみ記録されて時間は記録されないので (5年ほど前までは記録されたけど) 、日時で記録される代表としてこのAppをえらんでみました。
この系統 (録音系) のAppでほかの種類もみてみたい場合はお手数ですが「ボイスレコーダー」や「録音」などのワードで検索をお願いします。今回はこのAppのみ説明しておきます。
機能はシンプルで、起動したら下の「+」ですぐ録音が始まります。
終わったら、左上の「一時停止」を選択してから下の「 || 」を選択するとすぐに保存されます。
一覧の名前は、「録音日時.wav」になりますので、右上の編集ボタンからわかりやすい名前に変更してください。ただし、並び替えは名前順になります (日時順ではない) ので変更する際はご注意ください。(日時情報が消えるわけではありません)
機能としては、再生位置と再生スピードの変更機能、5秒戻し、10秒送り、共有 (送信) があります。それ以外の機能はなく (カット機能もない) 、録音Appとしては非常にシンプルです。

今回いろいろなAppを紹介しましたが、使いたい機能は人によってさまざまです。いろいろためして、いちばんよかったものを選択しましょう。


ohagi5168さんのコメント
非常に詳細なご回答、誠にありがとうございます。とても参考になります。ひとまず、コメントでお教えいただいたDayOneを使っていますが、ご提示のアプリも試してみたいと思います。150ptをお送りします。本当にありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ