人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性を悪女として描く作品は明らかに社会に悪影響を及ぼしているのに規制されないのはなぜですが?

昨今女性を過剰に敵視するバカな男たち(ミソジニスト)が社会問題化していますが、個人の利益の為に男をだまして財産を奪ったりハニートラップを仕掛けて破滅に追い込むような、いわゆる悪女が登場する作品の影響があるように思います。
海外ではミソジニストによる殺人事件も発生しており、彼らは明らかなパブリックエネミーです。日本でもいつ取り返しがつかないことが起きても不思議ではない気がします。
まだミソジニストになっていない男性に、女性=悪という誤解を与えミソジニストに育ててしまう恐れのある悪女作品は規制されるべきだと思うのですがなぜそうのような議論はされないのでしょうか?

表現規制を訴える人は児童ポルノに関する議論しかしませんが、もっと視野を広げてまさに今増えつつある犯罪者予備軍とフィクションの関係について考えるべきだと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

馬鹿な男たちは現実に向き合うべきだと思いますが、おそらくそれは質問者にも言えることだと思いますよ。
フィクションはフィクションです。「人格が変わるほど強烈な悪書」なんてフィクションですよ。
現代日本人がどれほどの文字情報を一日に、一生に読んでると思いますか。
たった一冊で思想が変わるほどの本なら作者は稀代の天才で、読者はごく稀な白痴です。
質問者も幻想と現実の区別をつけたほうがいいと思いますよ


2 ● 匿名回答2号

フィクションは面白さが必要なので、悪は徹底的に悪として描くものですし、それを現実と混同するのはさすがに少数派かなとは思います。(昔は、テレビドラマでいじめ役をやった女優さんがリアルでも悪口言われたりとか言う時代もあったようですが…)

フィクションより、過剰な犯罪報道や、サンプル数の少ない調査、対象選定がおかしいインタビューなど実話に見える偏った情報のほうがミソジニストの増加につながっているのではないかと思います。彼らの言い分を聞く限り「ニュースで見た」「データではこうだ」と言いがちだからです。

たとえば、痴漢はニュースにならないのに、痴漢冤罪や痴漢から逃げて死んだ人はニュースになりやすいため「痴漢より痴漢冤罪のほうが問題」という認識を持つミソジニストが増え、女性専用車を叩いています。実際には痴漢の疑いをかけられて死んだ人は本当に痴漢をしていた可能性が高かったりするのですが、その情報はあまり報道されません。また、実際には、女性のほとんどが痴漢経験がありますが、男性で痴漢冤罪経験がある人は少数です。それなのに痴漢が問題になると必ず「冤罪」っていい出す人がいます。

街頭インタビューでは、真っ当な意見は取り上げられません。面白くないからです。「男は年収XXXX万ないと無理」とか変な意見を言う女性ばかりが取り上げられ、結果、女はみんなお金で男を選ぶと誤解されています。

あと、フィクションの悪女より、過剰にセンセーショナルに報道される女性の犯罪者のほうが、女=悪というイメージ付けには寄与しているのではないでしょうか。

(これは、オタクへの偏見も同じです。今どきアニメやマンガはみんな見ているのに「容疑者はアニメ好きだった」とかわざわざ報道されます。野球好きとかサッカーファンの容疑者だっていそうなものですが、そんなことは報道されません。)

報道も視聴率を取る必要があるので、珍しい事件や、話題になる事件、素人にもわかりやすいような凶悪犯罪ばかりをセンセーショナルに報道しますし、偏見に基づいて情報を編集しています。こちらのほうに何らかの規制があってしかるべきではないかと思います。(1時間のニュース番組のうち犯罪について取り扱える時間を決めるとか、被害者加害者のプライバシーについて配慮するなど)


3 ● 匿名回答3号


http://q.hatena.ne.jp/k/%E6%82%AA%E5%A5%B3 悪女に関連する質問
13件中、約半数が、わたし(id:adlib)の質問です。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%BD%F7

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%BD%F7%C9%B4%B2%CA
↑悪女百科 ↓悪優列伝
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%CD%A5%CE%F3%C5%C1

http://q.hatena.ne.jp/1526655194#a1267573(No.2 20180520 02:43:44)
温古知新 ? フェティシズムは古く、フェミニズムは新しい ?
http://q.hatena.ne.jp/1526655194#a1267612(No.10 20180524 04:08:19)


4 ● 匿名回答4号

男の悪人が出てくる作品の方が普通に多いが、それはミサンドリーの問題になるのだろうか?

もしそれも認めるとしたら「悪人」を描くこと自体が不可能になるのだが。


匿名回答7号さんのコメント
同意

5 ● 匿名回答6号

ええと、則天武后とかの
歴史上実在した悪女についても規制すべきなんでしょうか?
そうなるとすでに言論統制レベルですよね
それとも規制すべきなのはあくまでフィクションに限るんでしょうか?

あと、どこからどこまでを規制すべきかは誰が決めればいいの?
政治家?それとも専門家の会議を招集して決めるの?
仮に決まったとしてあなたはそれに従うつもりはあるの?

「?すべき」って宣う人は視野の狭い人が多い気がする
「俺はこう思うんだけどあなたはどうよ?」との違いが分かりますかね?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ