人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーを使っています。
日記を書くためログインすると、稲妻が光ったように
画面がついたり消えたりします。他のページは異常はないようなのですが。

●質問者: のんちゃん
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

ダイアリーの表示をしたときに、一回だけパチっとなる、ってことですよね。
遅めの回線を使って、Firefox で表示したときに再現しました。


デザインで、foto-pink というのを選んでいると思います。

foto-*** というデザインは、ベースに foto-green を使ってて、それと違う部分(主に、色とタイトルの背景画像)だけを、foto-pink のデザインに書いている、という作りになってます。

デザインというのは、CSS というファイルに定義するのですが、green と pink のふたつを読み込むようになっていて、背景画像もそれぞれに定義してあります。
本来、CSS というのは、定義が重複した場合には、後勝ちになるはずなのですが、Firefox の場合には、先に書いた定義を見た目に反映させた後に、後に書かれた定義を反映する、というふうに動いていそう。
見た感じの雰囲気だけなのですが、ベースになっている green のタイトル画像を表示して、画像が見えなくなって pink の背景色だけが表示された後に、pink の背景画像が表示されている。
その切り替わりが、時間的には短いけど、目が反応できるくらいの時間で起きているので、パチッとフラッシュしているように見えるのだと思います。


で、解決策なのですが、ひとつは、あまり気にしないこと。

コメントにぽけっとしすてむさんが書かれていますが、彼は気がついていません。
彼のメインのブラウザは Google Chrome だと思うのです。
いまは、Google Chrome が、一番使う人が多いブラウザなので、多くの人は気がつかない。
そんな気がします。

もうひとつは、テーマを変えること。
はてなダイアリーでも、「かんたんデザイン」で選んだデザインの内容を、更にいじることはできます。
それなりに知識は要りますが、ここ人力検索でやりたい内容を質問すると、答えてくれる人が居るような気もします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ