人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スコットランドとハイランドとローランドについて教えて下さい。スコットランドとは、もともと、ローランドだけだったんでしょうか。ハイランドとは緩い同盟関係とか臣従関係とかで。。。

スコットランド王国の母体となったダルダリア王国(スコット人)とアルバ王国(ピクト人)の二国、このスコットランド王国に、敗れて併合されたロージアン王国(アングル人)、王統を奪われて併合されたストラクライド王国(ブリトン人)。この4王国だけを考えると、ハイランドは含まれているのかどうか、良くわかりませんでした。

ハイランドには、アイランズ(ヘブリディーズとか)を含む場合と、含まない場合があるようです。含まない場合を、この際は、狭義のハイランドと呼べばいいかなと思っています。
ちなみに、オークニーや、シェットランドとかは、そもそもハイランドではない、ような気がしていますが(スカンジナビアの王国の領土だった筈だから。しかし、どうなんでしょう。)、このオークニーとかシェットランドの件は、取敢えず、質問から外してます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

学生時代に、先生に質問すればよかったと思っています。
また、海外のツアーに行った際、ツアコンの人に聞けばいいかもと思っていますが、海外旅行の機会がありませんでした。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ