人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人の苗字は親から継承するので、苗字の種類が増えることは無いのでしょうか。
海外から帰化した場合などは増える?カタカナ表記になったり。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

帰化以外にも、

戸籍法
第百七条 やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。
○2以下略

で増えることが考えられます。ただ、実際は難しいようですが。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます

2 ● 匿名回答2号

外国人が帰化するとき、日本人っぽい氏を選択しなければならないというルールがあったみたいです。これは、明文のルールであったか、どうか、しらないです。
(だれか知っている人が居たら、教えてほしいです)


しかし、このルールは古いようです。
たとえば、中国人や韓国人(そしてベトナム人かなぁ)は、帰化するとき、その漢字をそのまま使っていいそうです。最近、中国から帰化した人に聞きました。
ただし、簡体字や繁体字では不都合でしょうから、そこは日本の、氏名に使うのはOKという漢字の中に収めると個人的には思います。
もっとも、よほどに変わった「氏」とかだとダメかもしれません。中国の漢民族なら、文字一つか、文字二つですが、満州族やモンゴル族、チベット族、ウイグル族だと、相当にかけ離れていますから。

欧米人やそれ以外だとどうなるのか、ちょっとわかりません。
カタカナは無理ではないか、と思いますがわかりません。私の知る範囲では、漢字で氏を作っています。どう考えても、日本人の氏とは思えない「氏」です。


匿名回答1号さんのコメント
最近制度変更がありましたが、カタカナはOKです。中国語簡体字は原則不可と考えられます。繁体字(ほぼ日本の旧字体)は氏は原則OKと考えられ、名は人名用に認められているものだけOKです。 http://kikajp.net/kika_go_no_shimei.html http://common-s.jp/pop/tebiki.pdf ただし「てびき」というのは行政内部のルールであって、裁判官を拘束はしませんから、気に入らなければ裁判で争うことはできます。

3 ● 匿名回答3号


国籍取得 ? むかし創始改名、いま漢字名自称 ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19591126 ガイジン ? 滞日外国人名録
ラフカディオ・ハーン
Hearn, Patrick Lafcadio 18500627 Greek 東京 19040926 54 /籍=小泉 八雲

Keene, Donald Lawrence 19220618 America 東京 /東大“春季”教授
/籍=キーン・ドナルド/雅号=鬼 怒鳴門/コロンビア大名誉教授
/日本永住「日本から多くを受け取った。私は日本で死ぬ」

ツルネン・マルテイ 19400430 Finrand 神奈川 /籍=弦念 丸呈
/旧名=Turunen, Martti/1970 離婚/1974 再婚/1979 帰化
/19920322-1995 湯河原町議会議員/20020208-20130728 参議院議員(2)

♀百田 敬子 力道山の妻 19410606 横浜 /196306‥ 金 信洛と結婚
/元日航国際線スチュワーデス/1975 複姓=田中 敬子
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19631208 力道山刺殺事件

わたしの友人は、カナダで永住権を取得したものの、長男が結婚しな
いので、先祖伝来の苗字が絶えると案じていたところ、長女が欧米人と
結婚したために、複姓(ダブルネーム)を許されたとかで、めでたや。

…… 二重姓(double-barrelled name)とは二つの家(特に旧家同士)
が婚姻によって合併したり、養子縁組を行ったりする際に2つの姓を
ハイフンでつないで一つにすることをいいます。最近では夫婦の通称の
姓として用いることもあります。
二重姓は長くなることが多いので、ブレッソンのように省略して片方
だけを通称の姓として使うケースもよくあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040802 ハイフン=イコール紳士録

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ