人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NortonのDNS(ポリシー 1: セキュリティ199.85.126.10)について、FirefoxをアップデートするとAdd-onの更新が何故か出来なくなってしまいました。マルウェアを有するサイト、フィッシングサイト、詐欺サイトの遮断で便利だったのですが他にお薦めはありますか?また、FirefoxもNortonも大手ですが何故このようなトラブルが起きるのでしょうか?今回原因を特定するのに苦労致しました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

DNSのシステム上、「DNSサーバを信頼するか否か」が最も重要なポイントになるかと思います。

Nortonさんで提供しているDNSサーバではDNSブラックリストによっておっしゃられている「マルウェアを有するサイト、フィッシングサイト、詐欺サイトの遮断」を実施されてたかと思いますが、そういった攻撃サイトを作成する側もIPアドレス、ドメインを常に変更してすり抜けを狙うため、100%のブロックや誤った遮断を行うことは非常に困難です。(たまに正規のサイトも遮断対象になってしまいます。)

方法はいろいろとありますが、DNSブラックリストを提供しているサービスではなく、パソコン端末側のブラウザの遮断機能でカバーする、といった方法もあります。(これも100%ではありませんが...。)


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます! 確かに偶に正規のサイトも遮断されることはありますが大手のブラウザですし迅速に解除されないのでしょうかね? PC版も良いとは思うのですが家族のPCを全て細かく管理するのは大変ですしソフトはソフトでいろいろなエラーが起こりますのでルータのDNS設定である程度は遮断できれば安心なのではないかと思っています。

匿名回答1号さんのコメント
少し調べてみました。 https://community.norton.com/en/forums/norton-identity-safe-and-firefox-add-ons https://community.norton.com/en/forums/norton-connectsafe-blocking-https ノートンのフォーラムでも一ヶ月ほど前に問題になったようですね。 他に確証が見つかりませんが、FireFox add-inサイト側のSSL証明書にも何らかの問題があったようにも見えます。 Norton側も全世界のユーザからの通報や彼らの調査で日々対応しているようですが、リソースが追いついてないのが現状です。(嫌がらせ目的での通報で誤った遮断といったこともあります。) 確かにご家族複数人で使用されてると、一括管理が楽ですね。 自分はセキュリティ系の仕事をしているのですが、セキュリティに限りませんが、まだ価格・運用管理・性能をすべてカバーできる解決策が無いのが現状です。界隈の人間としては力不足でお恥ずかしい限りです。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。最近ですとヤフオクでトラブっていたのですが24時間もしない間に修正されましたのであまり気にしていませんでせいた。Firefoxは全世界で使われていますのですぐに修正される物と思っていましたが、人的なリソース不足などがあるのですね。他のDNSに乗り換えるか悩みどころです。 特に祖父の場合、あからさまなサイトでもひかかる可能性がありますし(かといってソフトはどれがフェイクか本物の警告か分からない)DNSレベルでと思ったのもあります。一応MS純正のセキュリティは入っていますので完璧でなくても良いのですが本当にあからさまな物だけでも防いでくれればと思っています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ