人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で最近言論弾圧が行われたという情報がツイッターなどで流れてくるのですが本当ですか?詳しいことを知りたいです。

言論弾圧というのは、例えば「天安門」をネット検索しようとしても何も出てこないように政府が検閲したりすることを言うと思うのですが、日本政府が何か検閲などを行ったのでしょうか?日本で言論弾圧を行う主体があるとしたら政府しかありえないのですが。
ちなみに、民間企業がそれぞれの判断で何かの表現物(例えば書籍など)の出荷を中止したとしても、それは自由な企業活動の一環であり別の企業がそれを販売する自由はあると思います。よって政府による弾圧とは違いますが、まさかそれを言論弾圧と勘違いするお馬鹿さんはいませんよね?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どこのツイッターでしょうか?ソース情報を探してみればすぐに分かる話かと思います。


2 ● 匿名回答5号

赤報隊(仮名)と名乗るテロリストが朝日新聞(仮名)の支社を襲撃して記者が殺害されても単なる殺人事件で政府による弾圧とは違いますが、まさかそれを言論弾圧と勘違いするお馬鹿さんはいませんよね?


3 ● 匿名回答6号

「報道の自由度ランキング」の年度別経緯をググられてはいかがと。


4 ● 匿名回答7号

図書館の自由に関する宣言 第4-2 検閲と同様の結果をもたらすものとして、個人・組織・団体からの圧力や干渉がある。図書館は、これらの思想・言論の抑圧に対しても反対する。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ