人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は糖尿の診断を受けてます。そして栄養指導を受けてます。
知り合いのダイエットしてる人に栄養指導を受けて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?
「肥満」の診断を受ければ栄養指導受けれるでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: せそさん
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
○ 状態 :締切
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

その人それぞれではありますが、通常は切羽詰まらないと医者に行かないでしょう。
保険の料率などもありますし、単純に太っているからと言う理由だけでダイエットを頑張ろうという人はいません。
膝が痛くて立てなくなっても、それだけでは痩せようとしません。
仕事ができなくて食うに困るところまで行って初めて何とかしようとします。
その時には手遅れなんですけどね。
問題を先送りする理由は常にイージーゴーイングです。
日本語では「お陽様西西」とか、少なくとも何か努力するよりも何もしないことを選択される確率が圧倒的に高い。

ついでに言うなら、そういう問題で他人に指図するのは感心しません。
情けは人のためになりませんし、カラスの勝手でしょ?って思われて嫌われるだけです。
双方にとって無益です。
身内が相手でも、直接被害を被らない限りはデリケートな問題になってきます。
入院騒動とかになって本人が辛い思いをして初めて努力しようと(嫌々ながら)決心するだけです。
その決心も、多くの場合途中で挫ける。
間接的にその気にさせるには相当なテクニックが必要だと思えます。


2 ● tak

肥満外来に行ってもらったらどうでしょうか
http://ily000.hatenablog.com/entry/2016/05/11/235318

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ