人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラを売ろうと思うのですが、カメラに不具合があることを伝えた方がいいのでしょうか。
伝えないと、後々何かいわれるのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

確か売買契約そのものを無効にされるんじゃなかったっけ?
https://kotobank.jp/word/%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB-44291


2 ● 匿名回答3号

伝えないと責任を問われます。無効という言い方はおかしいですが。
伝えればその件について責任は問われません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 自分でも知らない所に不具合があるかもしれないので、買い取ってもらう前に一度メーカーに見てもらったほうがいいでしょうか。

匿名回答3号さんのコメント
責任を負わない旨断って売れば、責任はありません。ただし知ってて知らせなかった場合は責任が残ります。 とにかく撮影できることだけは分かっているのであれば、 「撮影がとにかくできれば、使えない機能があっても責任は負いません。Aの機能は正常に動作しません。外観上の傷や汚れも責任は負いません。」 のように断って安く売ればいいと思います。

3 ● 匿名回答4号

不具合があると分かっていて売れば、詐欺。
不具合を知らないで売って不具合が見つかったら、瑕疵担保責任。


不安があるのであれば、最低でも
「通常の中古品です。通常動作はしますが細かい動作確認はしておりません。現状渡しでお願いします。写真でご判断ください。」
「ジャンク品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」
など、責任もてない旨を書いておくのがベター。

いずれにせよ、物を売るのであれば
分かっている範囲のことは全て書くくらいの気持ちでないと。

分からないことを分からない、と書くのも意外と大事です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ