人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カタログとリンクした動画配信について・・
数千部程度印刷のカタログにURLとQRコードを載せて、スマホや動画を自由に閲覧できるようにしたいのですが、配布直後はアクセス数が増える可能性もありますが、バズったりするものでもないので、見たい時に普通に再生できれば良い程度に考えています。単発なのであまりコストを掛けたくないのですが、どのような方法があるでしょうか?

●質問者: sunihate
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
●50ポイント

カタログの内容や記載内容の期限にもよりますが、静的ページとYouTubeを組み合わせて利用すると良いかと思います。

YouTubeのアドレスをYouTubeとしても良いですが、掲載ミスや動画URLの変更に対応できるように、管理が可能なサイトへ誘導して動画を埋め込む方法となります。
単一の静的ページでもバーコード内のURLに商品IDを入れておくことで、JavaScriptを利用して動画のアドレスを切り替えることも可能です。

例えば

https://example.com/movie#item=12345

というアドレスが含まれたQRコードを読ませてアクセスすると、
example.com/movie にアクセスを集めてJavaScriptから 12345 のアイテム動画を再生するという動作になります。


sunihateさんのコメント
詳しくありがとうございます!何となくyoutubeからの配信というと間違って公開されてしまわないかとか、先方にyoutubeから配信している事を懸念されないかとか、閲覧している方にyoutubeから配信してるという事がバレないかとか、不安が残るのですが、最近はそのような事はないのでしょうか?

ぽけっとしすてむさんのコメント
>> youtubeからの配信というと間違って公開されてしまわないかとか << YouTubeには、限定公開というアドレスを直接指定する視聴方法があります。 (視聴者は共有することができ、それをコントロールすることは出来ません。) >> 先方にyoutubeから配信している事を懸念されないか << 自社サイトであれば問題がないのでしょうか。 この懸念については質問の範囲外のように感じます。 >> 閲覧している方にyoutubeから配信してるという事がバレないか << YouTubeから配信されていることが分かるようになっています。

sunihateさんのコメント
とてもご丁寧にありがとうございました!参考に致します。

2 ● kaoato
●50ポイント

動画の再生をどうするかという意味なら
HTML5のvideoタグを使うあたりで、最近は十分なのでは?

画像と同じく、普通にサーバーに置くだけです。
ただ、動画は通信の帯域を使うのでその辺は考慮が必要です。

動画の質とサイズにもよるのでは?


https://caniuse.com/#search=video

サポートしているブラウザーのバージョン


sunihateさんのコメント
そう言って頂けると心強いです。ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ