人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cc.bingj.com のアドレスが bing.com に変わります。
cc.bing.com とはなんですか?
virusでしょうか?教えてください。お願いします。
ブラウザーはSafariで、osはiPad 11.4です。
他にも bb.bing.com も www.bing.comになります。

●質問者: ccbing
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● portal18

Bingという検索サイトがデータをキャッシュするときに使用しているもので、通常はアクセスできません。(cc.bingj.com に移動したつもりが www.bing.com に移動しているのはそのためです)
PC版Bingの検索結果から「▽」をクリックして「キャッシュ済み」を選択した場合の移動先ページが、cc.bingj.com になっています。(これもプライバシー保護のためブックマークするなどの直接のアクセスは原則としてできません)


あくまでキャッシュデータですので、悪意のある、もしくはありそうなサイトを検索していたとかでなければ特にきにする必要はありません。

※Bingを使いたくない場合は、iPadの「設定」→「Safari」→「検索エンジン」でBing以外に変更できますが、Siriで画像検索を使用している場合はこの設定にかかわらずBingで検索されます。(2018年6月現在) 検索をSiriではおこなっていない場合は、設定とおりの検索サイトで検索されます。(Siriでのテキスト検索については設定にかかわらずGoogleになります)


ccbingさんのコメント
portal18さん とても分かり易く説明して下さってありがとうございます。 安心しました。

portal18さんのコメント
ちなみに、GoogleもBingと同じようなキャッシュの仕組みを利用していて、キャッシュには別サーバーを利用しているため、Googleでキャッシュを表示させると webcache.googleusercontent.com が利用されます。 ただし、webcache.googleusercontent.com に直接アクセスすると google.com に転送されます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ